野菜のうまみと甘みで作るスパイスカレー【OKANO CURRY】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なランチ情報をお届けする「ちかたびグルメ ラ・ラ・ランチ」。今回は、地下鉄七隈線・金山駅近くの「OKANO CURRY(オカノ カリー)」さんを紹介します。

目次

食べるたびにじんわりと体が温まる一皿

 金山駅で降りて城南学園通りを南に5分ほど歩いた場所に現れるカレーショップ「OKANO CURRY」。ランチ時、外からの光が差し込む明るい店内は、女性を中心に幅広い年齢層の常連客でにぎわっています。

カフェのような店内

 休む間もなく厨房(ちゅうぼう)で切り盛りするのは店主の岡野香さん。9年前に店をオープンして以来、毎日カレーを作って、食べて、研究を続けています。

 「うちのスパイスカレーは、特にタマネギの甘みが鍵になっているんです」と楽しそうに語ってくれた岡野さん。タマネギはシーズンに合わせて仕入れの産地を変えて厳選し、毎日あめ色になるまで2時間以上炒めて仕込んでいます。

「半日分野菜とスパイシーチキンカレー」。辛さは5段階で調節!

 素材のうまみを極限まで引き出してスパイスで香り付けした一皿はどれも絶品。7種類の色鮮やかな野菜とほろほろの手羽元がのった「半日分野菜とスパイシーチキンカレー」(1,200円)は、外せない定番で、食べるたびにじんわりと体が温まる一皿です。

豚ロースカツは弁当にも(1,600円)

 そのほか、とんかつ好きの岡野さんが作る「豚ロースカツ」(単品800円〜)は専門店も驚きのクオリティー。一緒にご賞味あれ!

 カレーはテイクアウトOK! 欧風カレーやハヤシライスも人気です

OKANO CURRY(オカノ カリー)

住所 福岡市城南区松山2-5-5
   志のぶビル101
電話 092-776-3133
営業 11:30~14:00(L.O.)
   18:30〜21:00(L.O.)
   水、日曜、不定休あり

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次