さんまの弁当レシピ5選! お弁当に入れたいさんまのおかずレシピ

この記事では、さんまの冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れるさんまレシピを紹介します。お弁当に入れると、メインのおかずとして活躍してくれますよね。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、さんまの飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。

目次

鮮度の落ちやすいさんまは冷凍保存で長持ちさせる!

下処理してから冷凍保存する

さんまは旬である秋口頃になると、スーパーなどでまるごと1尾見かけることが増えますよね。たくさん購入して余ったさんまなどは、冷凍保存がおすすめです。まず頭と内臓を取り除いて下処理をして、流水で洗い流してキッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ります。そしてラップで包んで、冷凍用の保存袋にいれたら冷凍保存しましょう。

2~3週間長持ちさせることができる

冷凍保存したさんまは2〜3週間保たせることができます。旬の時期は栄養もたっぷりでおいしいので、まとめ買いして、2〜3週間以内に食べきるといいでしょう。

ささっと作れるお弁当おかず! さんまのお弁当レシピ5選

お弁当レシピ1 さんまとまいたけのオイスター炒め風

お弁当レシピ1さんまとまいたけのオイスター炒め風
出典:合同会社HITOOMOI

レンジでできる簡単時短メニュー。忙しい朝の時間でも作ることができます。朝ごはんのおかずにも、お弁当のメインにも大活躍する一品です。

「さんまとまいたけのオイスター炒め風」の材料・作り方

<材料:2人分>
さんま     :2切
まいたけ    :1袋
刻みねぎ    :適宜

▼A
オイスターソース:小さじ1
砂糖      :小さじ1/2
しょうゆ    :小さじ1
ごま油     :小さじ1/2

<作り方>
1. さんまは食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れ、まいたけ、Aを加え、ふんわりとラップをかけ600Wのレンジで5分加熱する。取り出して全体に味がなじむように混ぜる。
2. 器に盛る。好みで刻みねぎを散らす。

「さんまとまいたけのオイスター炒め風」の保存期間(目安)

  • 冷蔵保存の場合…1~2日
  • 冷凍保存の場合…2〜3週間

お弁当レシピ2 さんまの梅煮

お弁当レシピ2さんまの梅煮
出典:合同会社HITOOMOI

さっぱりしたものが食べたい時に作りたくなるレシピ。レンジで簡単に作れるのも魅力です。

「さんまの梅煮」の材料・作り方

<材料:2人分>
さんま    :2切
大葉     :適宜

▼A
梅干し    :1個
おろししょうが:小さじ1
酒      :大さじ1
みりん    :小さじ1
砂糖     :小さじ1
しょうゆ   :小さじ1/2

<作り方>
1. 耐熱容器にさんま、Aを入れ、ふんわりとラップをかけ600Wのレンジで3分加熱する。取り出して全体に味がなじむように混ぜる。
2. 器に盛り、好みで大葉を添える。

「さんまの梅煮」の保存期間(目安)

  • 冷蔵保存の場合…1~2日
  • 冷凍保存の場合…2〜3週間

お弁当レシピ3 さんまのイタリアントマト焼き

さんまのうま味にトマトの酸味、チーズのコクが合わさったおいしい一品。大人のおつまみとしても活躍してくれます。

お弁当レシピ4 さんまの甘酢焼き

白いご飯がすすむ、甘酢焼き。さんまの皮の食感も良く、パクパク食べやすいレシピになっています。

お弁当レシピ​​5 さんまのしそ巻き 焼きトマトしょうゆソース

おもてなし料理としても活躍する、さんまのしそ焼きレシピ。特別な日のおかずとしても、お弁当のちょっとした隙間にいれても喜ばれる一品です。

さんまは冷凍保存して上手に使いこなそう

さんまは下処理してから冷凍保存できるので、解凍したらすぐに調理することができます。好みの大きさにカットしてから冷凍保存すると、手間が省けてすぐに調理できるので、上手く利用しましょう。

あわせて読みたい
高野豆腐のお弁当レシピ5選!隙間を埋めるおかずや彩りキレイなメインレシピ この記事では、高野豆腐の栄養価や冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れる高野豆腐レシピを紹介します。栄養豊富な高野豆腐はお弁当に入れたい食材のひとつ。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、高野豆腐の飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは、「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」

目次