蕎麦(そば)のお弁当レシピ5選! 満腹になること間違いなしの「メインおかず」を紹介

この記事では、そばの栄養や調理方法のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れるそばレシピを紹介します。たまにはお昼にそばを食べたくなる時もありますよね。そばにお肉や野菜を加えれば、それだけで立派なお弁当のごはんとおかずの出来上がり。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、そばの飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。

目次

冷凍そばはレンジでチンして時短調理が楽! 

表記のW(ワット)数と加熱時間でチンしよう

市販の冷凍そばは、レンジで楽に調理しましょう。加熱する時は、商品に書かれている加熱の仕方で加熱するようにしてください。

たんぱく質・ルチンが豊富! 

手軽に食べられるそばですが、栄養も満点。低カロリーで高たんぱく質なのに加え、ポリフェノールの一種であるルチンが含まれています。ルチンには抗酸化作用やビタミンCの吸収促進作用、さらに血管を丈夫にしてくれる働きがあります。

ささっと作れるお弁当おかず! そばのお弁当レシピ5選

お弁当レシピ1 しらすとねぎのまぜそば

お弁当レシピ1しらすとねぎのまぜ蕎麦
出典:合同会社HITOOMOI

たっぷりしらすと刻みねぎで彩りもいいレシピ。あっという間にできるので、テレワークの合間でもすぐに作って食べられますよ。

「しらすとねぎのまぜそば」の材料・作り方

<材料:1人分>
茹でそば     :1袋
刻みねぎ     :適宜
しらす      :適宜

▼A
麺つゆ(3倍希釈) :大さじ1
ごま油      :小さじ1

<作り方>
1.ボウルに茹でそば、Aを入れて混ぜる。
2.器に1を盛り付け、好みで刻みねぎ、しらすをのせる。

「しらすとねぎのまぜそば」の保存期間(目安)

・冷蔵保存の場合…1日
・冷凍保存の場合…1週間

お弁当レシピ2 肉そば

お弁当レシピ2肉蕎麦
出典:合同会社HITOOMOI

食べ応え抜群でピリッと辛い七味唐辛子がアクセントの肉そば。辛さが苦手な子どもには七味唐辛子を抜いてもおいしく食べることができます。

「肉そば」の材料・作り方

<材料:1人分>
茹でそば :1袋
牛細切れ肉:50g
刻みねぎ :適宜
七味唐辛子:適宜

▼A
酒    :小さじ1
みりん  :小さじ1
砂糖   :小さじ1
醤油   :小さじ2

<作り方>
1.耐熱ボウルに牛細切れ肉、Aを入れ、ふんわりとラップをかけ600Wのレンジで2分加熱する。取り出して全体に味がなじむように混ぜる。
2.器に茹でそば、1を盛る。好みで刻みねぎ、七味唐辛子を振る。

「肉そば」の保存期間(目安

・冷蔵保存の場合…1日
・冷凍保存の場合…1週間

お弁当レシピ3 簡単鶏だしそば

鶏もも肉のうま味がたっぷり効いた鶏だしそば。温かいスープはスープジャーにいれれば、お弁当として持ち歩きできる万能レシピです。

お弁当レシピ4 揚げなすとおろしの冷やしきつねそば

揚げなすと油揚げのうま味がスープに溶け込んだメニュー。贅沢(ぜいたく)に味わえるきつねそばです。

お弁当レシピ​​5 夏野菜たっぷり冷しゃぶそば

季節の野菜を使えば年中おいしい冷しゃぶそばができます。野菜たっぷり、お肉たっぷりでお腹も大満足です。

冷凍そばはレンジで時短調理が叶う万能食材!

忙しい時はなかなか食事まで気を使えないこともありますよね。そんな時は時短調理が叶うそばで、お腹を満たしましょう。栄養たっぷりで疲れた体も癒えるはず。

あわせて読みたい
高野豆腐のお弁当レシピ5選!隙間を埋めるおかずや彩りキレイなメインレシピ この記事では、高野豆腐の栄養価や冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れる高野豆腐レシピを紹介します。栄養豊富な高野豆腐はお弁当に入れたい食材のひとつ。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、高野豆腐の飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは、「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」

目次