うちの娘は、近所の児童たちと集団登校で小学校へ通っています。その集団登校で、娘がリーダーに任命されました。しかし、娘が決めた集団登校のルールを無視する親子に遭遇。身勝手すぎる行動に周囲のストレスが爆発した結果…!?
集団登校に遅刻するT君
低学年から集団登校に参加していた娘ですが、6年生になる頃に集団登校のリーダー役が回ってきたのです。集団登校は1年生~5年生合わせて12名ほどで、6年生は娘だけなので了承しました。しかしこのリーダー役… 娘は乗り気ではありませんでした。なぜなら、前年のリーダーの子が「集合時間を守らない親子がいる」と悩んでいたからです。
時間を守らない子は低学年のT君で、その母親はT君より先に集団登校の場にきて
「うちの子を待ってあげて!」とリーダーに頼み込み、集合時間を過ぎてやっと合流するT君を見守っているのです。周りがT君に遅刻の理由を聞くと
「眠いし面倒くさいから」と言っていたそう…。T君のせいで全体が遅れることもあり、集団登校の児童全員がT君親子に不満を持っていました。
娘がリーダーになってからもT君は遅れてきて、母親も毎回
「もう少し待ってて!」と娘に頼み込む日々。遅れてくるT君は焦る様子もなく、T君の母親からの謝罪もありません。その態度に、周りの児童からも小声で不満がもれることもありました。そこで娘は、
「私がリーダーになったからにはルールを決める!」そう宣言したのです。
ルール無視でキレる母親!?
翌朝の集団登校で、娘は全員の前で
「遅れてくる子に合わせると遅刻をするので、明日からは時間になれば出発します」そう宣言しました。その日はT君含め全員が揃っており、みんなにルールを伝えることができたのです。
その翌朝の集団登校のこと。T君親子のことが気になった私は、娘と一緒に集団登校に参加しました。出発時間になってもT君はきませんでしたが、ルール通り出発しようとしたその時。T君の母親が走ってきて
「うちの子がまだなのに、どうして先に行くの!?」と、娘に怒りだしたのです。娘が
「時間になれば出発するルールになり、T君にも昨日伝えました」と言うと、まさかの反撃をしてきました。
迷惑親子を子どもたちが論破!
母親は、さらに強い口調で
「揃ってないのに出発するなんて仲間外れじゃない!?」と、あり得ない反論をしてきたのです。娘もさすがに困惑していて、離れて見守っていた私も駆けつけようとしたその時。
ほかの児童たちが、T君の母親に
「T君のせいで私たちが遅刻するなんておかしい!」
「集合時間を守らないとみんなの迷惑になるよ!」と、総攻撃を始めたのです。あまりの真っ当な意見に、母親は言い返せずに悔しそうな顔をするばかり。
児童たちが騒ぐ中、私が近づき
「リーダー(娘)の母です。集団登校ではみんながルールを守ることが大切なので、どうかご理解のほどお願いします」と言いました。まさかリーダーの親がいると知らなかった母親は、驚きつつも怒った様子で
「… わかりました、もう参加しませんので」とだけ言い、立ち去りました。
その後T君は集団登校にこなくなり、いつも遅刻ギリギリに登校して先生を困らせているそう…。
T君と一緒に行けなくなったのは残念ですが、時間やルールを守ることの大切さは低学年でもきちんと教えてあげるべきだと思います。だからこそ、私も娘も後悔はありません。今は娘もほかの児童も楽しく集団登校で通っているので、またT君も時間通りに一緒に行ける日がくれば良いな… そう思っています。
(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)