冬だけじゃない! 福岡でスキー・スノーボードの練習ができる施設

 ウィンタースポーツが大好きなTakapanです。今回は福岡でもオフシーズンにスキー・スノーボードの練習ができる「サンビレッジ茜」と「福岡KINGS(キングス)」を紹介します。上達したい方はぜひチェックしてみてください。

目次

オールシーズン楽しめる! 人工芝スキー場「サンビレッジ茜」

出典:サンビレッジ茜

 初めに紹介するのは、人工芝スキー場「サンビレッジ茜」です。  全長280m、幅40m、斜度10度から13度のゲレンデは、初心者から上級者までスキー・スノーボードをオールシーズン楽しむことができます。  実は、私のゲレンデデビューは小学校の授業で行ったサンビレッジ茜でした!

初心者でも安心! 用具レンタルやインストラクターの指導もあります

出典:サンビレッジ茜

 サンビレッジ茜では、スキー用具一式のレンタルやインストラクターから指導していただけます。初心者やお子さんでも安心して、スキーを楽しんでいただけます♪  着替えさえあれば、手ぶらでOKなのがうれしいポイントです。  ただし、スノーボードは用具レンタルがありませんので、ご注意ください。

サンビレッジ茜はフリーランの練習におすすめ

出典:サンビレッジ茜

 スプリンクラーの水を浴びながら、夏でもスキー・スノーボードが楽しめるサンビレッジ茜は、フリーランの練習にぴったりで爽快感を味わえます。  カービングやグラトリの練習もできますが、周りの利用者にも配慮して、安全第一で楽しみましょう!

サンビレッジ茜

住所:飯塚市山口845-38  定休日:不定休 電話:0948-72-3331

施設名:サンビレッジ茜
住所:福岡県飯塚市山口845-38

ゲレンデのヒーローになれる!? ジャンプの練習なら「福岡KINGS」

出典:Takapan

 多くの人が憧れる、雪山でカッコよくジャンプを決める姿。でも初心者だと転倒すると痛いし、怪我が心配…  そこでジャンプの練習が安全にできる施設が福岡にもあります!  福岡県飯塚市にある「福岡KINGS」です。  私はジャンプ未経験から3年通い、雪山でジャンプできるようになりました!

ジャンプ台の大きさは3種類! 着地点はエアマットで安全

出典:Takapan

 福岡KINGSの特徴は、夏でも雪面に近い感覚で滑走できる独自開発のブラシ(サマースノー)で滑走し、ジャンプの着地点はエアマットで安全に練習できる点です。  ジャンプ台(キッカー)の大きさは3種類あり、初心者からプロを目指す上級者までジャンプを楽しめます。  中キッカーと大キッカーはレイトライブカメラというカメラが設置されており、ジャンプ後に自分のジャンプを確認することができ、飛び出しのフォームや空中姿勢をチェックできます。

プロのジャンプも間近で見られるかも?

 福岡KINGSではアマチュアだけでなく、プロスノーボーダーも練習に訪れています。  熊本県出身で世界選手権スロープスタイルで優勝し、平昌オリンピックにも出場した鬼塚雅プロや、飯塚市出身の山根俊樹プロなど、運が良ければプロのジャンプが間近で見ることができるかも!

福岡KINGS

住所:飯塚市内住2066  定休日:月曜日、火曜日 電話:0948-72-0319

まとめ

さて今回は、冬以外のオフシーズンでも福岡でスキー・スノーボードの練習ができるオフトレ施設を2つ紹介しましたが、いかがでしたか?  サンビレッジ茜ではフリーラン、福岡KINGSではジャンプの練習ができます。雪が少ない福岡でスキー・スノーボードの練習ができるのはありがたいですよね!  次の冬に向けてオフトレ施設で腕を磨いて、雪山で楽しいスキー・スノーボードの思い出を作っていきましょう! (ファンファン福岡公式ライター/Takapan)

サンビレッジ茜 公式サイト

福岡KINGS 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次