ソムリエが作るワインのあて【ワイン食堂 Vin Vie】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区大名にある「ワイン食堂 Vin Vie(バンビ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

常時約30種類の料理を提供

 警固四つ角近くの大名エリアに、2022年9月にオープン。店主天野圭貴さんの地元である鹿児島・鹿屋の食材を中心にした食事が楽しめます。

 ソムリエの資格を持ち、調理もワイン選びも担う天野さん。

 開店前に勤めていたワインと天ぷらの人気店「あら木」ではホールをメインに担当。接客やサービスの経験は、現在の空間づくりに生かされているそうです。

「フォアグラのテリーヌ」

 フードが好評で開店後にメニューを増やし、現在は常時約30種類の料理を提供しています。

 季節に関係なく楽しめるおすすめのひとつは「フォアグラのテリーヌ 白無花果(いちじく)のコンポート添え」(900円)。なめらかでコク深い味わいは、じっくり煮込んだタマネギがベースです。

「黒毛和牛のたたき」。ニラの風味でさっぱりと味わえる

 メイン料理は「黒毛和牛のたたき」(2,000円)が人気。ニラ醬油(しょうゆ)ソースは軽めの赤ワインと相性ぴったりで、さらに食欲をそそられます。

1~2人ならカウンター席が◎

 締めには1日5食限定の「黒さつま鶏のラーメン」(1,200円)を。他のフードとドリンクの注文が条件で、21時以降の提供です。

 ビンテージワイン希望の場合は天野さんに相談を。

ワイン食堂 Vin Vie(バンビ)

住所 福岡市中央区大名1-4-22
   ドリーム大名102
電話 092-233-4860
営業 18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
   土曜14:00~22:00(L.O.21:00)
日曜休 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次