【福岡・寿司】コスパ最強!行きつけにしたい寿司屋に出会った【寿司味処河童】

とある休日。妻と所用で平尾方面に出かけた後、そのまま近隣でランチしようという話になりました。 どこが良いかなぁと考えていたところ、行きつけの整骨院の先生が以前、美味しくてリーズナブルなお寿司屋さんが平尾にあると言っていたことを思い出し、この日は息子たち(9歳・6歳)が家で留守番していることもあって、行ってみました!

目次

行きつけの寿司屋問題

突然ですが皆さん「行きつけの寿司屋」ってありますか? 私、元来お寿司大好きなので、ちょいちょい食べには行くのですが「行きつけ」と言える店があるかと言うとそうでもなく。 特に子供が生まれてからは、家族で行く際はどうしても回転寿司が中心になります。最近は長男(小3)がサッカーをやっているためか常に腹を減らしており、回転ずしに連れていくと少なくとも15~20皿は食べるような状況。 ゆえに「この街には、回らない寿司屋はない」という教育方針をとっています。(回転すしも最近はクオリティ高くて大好きなんですけどね!) しかし、大人たるもの行きつけの寿司屋のひとつは持っておきたいという気持ちもあり。仕事終わりとかにふらっと一人で飲みに行けるし、家族でも行けるくらいの、いい塩梅のお寿司屋さんと出会いたいなぁ、と日々思っていたところ・・・

平尾にて【河童】に出会った

ある休日、所要のため妻と二人で平尾近辺に出かけました。用事を終え、息子2人はうちで留守番をしており昼ごはんも準備して出たので、このあたりで妻とランチをすることに。 せっかくだし子連れで行かない店にでも・・・ということで店を探していたことろ、よく行く整骨院の院長が「美味しくてリーズナブルな寿司屋が平尾にある」と言っていたのを思い出し、そちらを訪問しました。 平尾2丁目、高宮通りと山荘通りのちょうど中間くらいに位置する「寿司 味処 河童(すし あじどころ かっぱ)」さんです。

出典:ヤマナカリョウ

裏通りにあり、どちらかというと主張が強い外観でもないので、教えてもらわないと気づかなかったですが、長く地元で愛され続けてきた人気店で、予約なしでは入れないこともしばしばあるそう。 今日は早めに入店したこともあって、スムーズに入れました。

出典:ヤマナカリョウ

店内は8席ほどのカウンター席に、トータル10人くらいは座れそうなテーブル席が3卓、奥にはお座敷もあるとのこと。2017年に今の場所に移転してきたそうで、店内は清潔感ありおしゃれ。ただ雰囲気はいかにも「街のお寿司屋さん」というアットホームさで、居心地よきです。 入店した瞬間こそまだお客さんは少なかったですが、その後ぞくぞくと入ってきてすぐに席が埋まりました。

メニューを拝見、え?めちゃリーズナブルやないすか?

出典:ヤマナカリョウ

こちらがグランドメニュー。まずもって、値段が明瞭なのは安心感ですよね。しかも、握りも巻物もつまみも・・・めちゃくちゃリーズナブルではないですか? 寿司、回ってないよ?

出典:ヤマナカリョウ
出典:ヤマナカリョウ

店内には「季節のメニュー」や「その日のオススメ」らしきものもズラリ。 眺めているだけで、めちゃくちゃテンション上がってきます。 ふぐコース一人7,000円も気になりますね~。

出典:ヤマナカリョウ

こちらドリンクメニューも、良心的な値段設定。 今日は車できましたが、じゃんけんで見事勝利したため、妻に運転をまかせ昼から一杯頂くことに。

出典:ヤマナカリョウ

お店に入る前にスマホで検索してたら「ランチメニューのコスパがすごい」との記載をいくつか拝見しました。 「ジャンボ定食」がランチの定番のようです。にぎり十貫・細幕三切、あら汁がついて890円???そんなことあります??回る店より安くない? どんなもんが出てくるだろうという興味もあり。ランチメニュー、私はジャンボ定食(890円)、妻はジャンボ定食プラスワン(1,090円)をオーダー!

圧巻のコスパと美味さ!充実のジャンボ定食はこれだ!

出典:ヤマナカリョウ

お寿司が届く前に、ひとまずルービーを注入します。銘柄もちゃんと選べるのが嬉しい限りです。 個人的にお寿司屋さんでは、黒ラベルを飲みたい派なので、この時点ですでにこのお店が好きになってます。

出典:ヤマナカリョウ

まずやってきたのは、妻が頼んだ「ジャンボ定食プラスワン」についている茶碗蒸し。一口もらいましたが、安心感のある、優しい感じの茶碗蒸しです。

出典:ヤマナカリョウ

こちらが、普通の「ジャンボ定食」にもついている、あら汁。一口飲むと「はぁぁぁ・・・」とため息が出る感じの深み。この一週間で蓄積したストレスが蒸発していくかのような優しさ。

出典:ヤマナカリョウ

つきにきました本丸! しっかりとした握り十貫に細巻三切。 この日は握りが、マグロ・タイ・ヤズ・タコ・カイワレ・海老・タマゴ・アナゴ・バッテラ・カリフォルニアロール。 細巻が、鉄火・カッパ・山芋。 (確認とってないから間違ってたらすみません!) いずれも、この価格が信じられない美味さです。 なんというか、気取ることはないんだけれども、信頼できる誠実なお仕事。 これです、自分が求めていた「行きつけの寿司屋」! てか、このコスパだったらファミリーでも全然いける! すっかり満足して、ビールから日本酒に手を出しつつ、近いうちにまずは夜に再訪しようと誓いました。

施設名:寿司 味処 河童 (すし あじどころ かっぱ)
住所:福岡県福岡市中央区平尾2-17-20 グランド平尾 1F
営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:00~22:30(L.O) 日曜営業
定休日:水曜・第3火曜 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
平均予算:¥5,000~¥5,999
アクセス:西鉄平尾駅から347m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる