ルート検索アプリ「my route」を使って隠れ家カフェへ♪

 話題のアプリ「my route」を知っていますか? まちで利用できる多様な移動手段と、スポットやイベント情報、お店などをつなげて「もっと楽しく便利に」移動をサポートしてくれるルート検索サービスです。

ほかのサービスとどう違うの? ファンファン福岡では読者に実際に使ってもらい、そのポイントを確かめてみました!

出典:ファンファン福岡
目次

<ポイント1> お店やイベント情報が充実

「スポット」から 行きたいお店を検索

 福岡市・天神に集合してくれた越智梨乃さんと弓削瑚及美さん。「ちょっと遠出してランチはどう?」と話します。早速、「スポット」を押して「カフェ ランチ おしゃれ」で検索。「お店までの距離が出るのが新鮮!」と2人は驚いています。

出典:ファンファン福岡

<ポイント2> あらゆるルートを表示

目的地を入力して ルートを選択!

 お店を西区の「alikwa(アリワ) 」に決めて「目的地に設定」を押すと検索画面に。出発を「現在地」にして「ルート検索」を押します。出発時刻は「現在」に。

出典:ファンファン福岡

 すると、すぐにいくつもの移動ルートが出てきました。タクシー、バス、自転車、徒歩、さらにそれらの組み合わせで移動時間、乗り換え回数が表示されています。「タクシーだと24分で4,880円、自転車だと無料で1時間10分だって!」と2人。今回はバスで向かうことにしました。乗り込むバス停名は「天神ソラリアステージ前」、移動時間は「28分」、片道バス料金「370円」と案内されています。

出典:ファンファン福岡

<ポイント3> 移動中に予約・決済

ルートに従い乗車 フリー乗車券を購入

 ルートを選択すると、バスの「フリー乗車券」がアプリで購入できると分かりました。福岡市内6時間内なら大人600円。往復のバス代を考えると140円お得です! 早速、その場で決済。降りる時にフリー乗車券の画面を運転手さんに見せます。

出典:ファンファン福岡

 バスを降りたら、地図に従い徒歩でお店へ。「迷わずに行けたね!」

出典:ファンファン福岡

 お店に到着しました!

出典:ファンファン福岡

 マリナ通りの歩道沿いにありました。隠れ家風の一軒家カフェで、ちょっとよく見なければ分からないかも? ルートを見ながら歩いて正解ですね。

出典:ファンファン福岡

 店主の直子さんが国産小麦と天然酵母で焼き上げた食パンで作るサンドイッチや、具だくさんのキッシュ、雑穀米カレーが看板メニューです。  人気のカツサンドとキッシュプレートを注文しました。

出典:ファンファン福岡

 キッシュプレートにはサラダや手作りフォカッチャ、飲み物も付いています。

出典:ファンファン福岡

 夜はライブなども開かれているお店ですが、昼間は看板ネコがまどろんでいたり、なんとものどかな雰囲気。テラス席もすてきでした。

出典:ファンファン福岡

マイルートを使ってみた感想を話してもらいました。

出典:ファンファン福岡

【my routeを使ってみて】 

 「距離と時間、金額が分かるのが斬新! バイト仲間とレンタカーを借りてカフェに繰り出したりするので、早速ダウンロードしました。お出掛けしたくなりますよね♪」(弓削さん)  「目的地までのおよその時間が分かるから、待ち合わせにいいですね。特に知らない場所に移動するのに、ルートが選べるのが便利です!」(越智さん)  2人とも、便利さや情報の細かさに感心しきり。これからどんどん使いこなしそうですね。

「my route」を入れて便利に使っちゃおう!

 「my route」は、西日本鉄道とトヨタ自動車が店舗やイベント情報サービスなどの8社と協力してスタートしたマルチモーダルモビリティーサービス。複数の移動手段(バス、電車、タクシー、サイクルシェア、レンタカーなど)を組み合わせた目的地までの移動ルートが選択できます。タクシーの予約・支払い、西鉄バスのフリー乗車券の購入・利用も可能。無料配信中です。

出典:ファンファン福岡

<STEP1>「my route」アプリをインストール

my routeダウンロードはこちら

<STEP2>TOYOTA/LEXUS共通IDの取得

※サービス実施エリアが福岡市に加えて北九州市にも拡大しました。

協力店:alikwa(アリワ)

住所:福岡市西区小戸3-40-8 電話:092-882-8822 火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる