ダチョウ倶楽部も来た! クリスマスマーケットはキャッシュレスで

 キャッシュレス決済の風潮が高まる中、より多くの人に「便利でお得、安心安全なキャッシュレス決済」を体験してもらうためにジェーシービーが展開しているプロジェクト「#JCB みんなのキャッシュレス」。  「屋外イベントでも使えるようになって…

出典:ファンファン福岡

 キャッシュレス決済の風潮が高まる中、より多くの人に「便利でお得、安心安全なキャッシュレス決済」を体験してもらうためにジェーシービーが展開しているプロジェクト「#JCB みんなのキャッシュレス」。  「屋外イベントでも使えるようになって、よりキャッシュレス決済が身近になったと感じてほしい」と、同会場での利用をアピールします。

出典:ファンファン福岡

 ジェーシービーの九州支社長・酒井雅彰さんはステージ上で「現金よりも便利で安全・安心だと伝えたい」と力を込めて話しました。  同社の調査では、「少額だと利用を嫌がられる気がする」という理由で約7割の利用者がキャッシュレス決済をためらっているという結果が出ているそうですが、一方でレジ業務担当者やタクシードライバーからは「金額に関係なくキャッシュレス決済を利用してほしい」という回答が約8割を占めたといいます。酒井さんは「認識のギャップを埋めていきたい。少額でもキャッシュレス決済を」と話しました。

出典:ファンファン福岡

 ゲストで来場したのは、人気お笑い芸人、ダチョウ倶楽部の3人。登場とともに会場から歓声が上がります。  上島竜兵さんは「僕はJCBカードがメインカード。むしろJCBさんしか持っていません! 食事に行ったときに支払いをスマートにカードでスッと済ます! キャッシュレスしまくりです」。後輩芸人とご飯に行くときはもちろん、メンバーと行くときも支払いをすることが多いとか。太っ腹です。

出典:ファンファン福岡

 リーダーの肥後克広さんは「先日孫が生まれました!」とおじいちゃんになったことを報告。「クリスマスマーケットは家族みんなで楽しめていいね」と孫と一緒に来る未来を夢見ていました。  「肉好き」として知られる寺門ジモンさんは、もちろん肉に絡めてトークを展開。「おいしいお肉はスタイリッシュに食べなくちゃ」とカード払いをする仕草を見せます。

出典:ファンファン福岡

 クリスマスマーケットで売られているメニューの試食するコーナーで、クリスマスマーケットには明らかに売っていないメニュー、おでんが檀上に出てきて会場からどっと笑いが起こります。「絶対おかしいだろ!」とツッコむ上島さん。

出典:ファンファン福岡

 熱々にするために電磁卓上調理器で熱され続けたおでんを見て「スタッフ、加減が分かってなさすぎるだろ」と半ばキレるシーンも。これもお約束? 3人による“伝統芸”が、ここから展開されます。

出典:ファンファン福岡

 肥後さんが手に取ったこんにゃくが想像以上に大きく「これは無理!」と言う上島さんを羽交い絞めにする寺門さん。  会場の観客の多くが上島さんが「熱い!」というのを心待ちにしてる空気の中、予想を裏切って肥後さんは寺門さんにこんにゃくをじゅっ!

出典:ファンファン福岡

 「あっっつい!」という声を上げる寺門さんと、自分ではなかったことにちょっと驚く上島さん。してやったりの顔をする肥後さんと、長年の関係が成せる絡みが繰り広げられました。  生で見るとテレビで見る以上に面白い伝統芸に、観客席からは爆笑が沸きっぱなし。最後の「ヤー!」で締める頃には、寒さなどどこかに吹き飛ぶ熱気で会場は包まれていました。

出典:ファンファン福岡

 各店舗が次々とキャッシュレス端末を導入中のクリスマスマーケット。会場ではお客さんが早速カードを利用する姿も見られました。よりスマートに楽しむために、ダチョウ倶楽部さんもイチオシのキャッシュレス決済を試してみては。   クリスマスマーケット天神公式ホームページ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次