【新発売】厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味

 カルビー(本社:東京都千代田区)は、九州の素材を活かして味付けし、鹿児島工場で生産した「厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味」を11月21日より九州・沖縄エリアで数量限定発売します。九州産かぼすを使った新商品です。

目次

「掘りだそう、九州の力。」プロジェクト第3弾

 カルビーは、1975年4月に鹿児島工場の操業を開始し、ポテトチップスなどの商品を製造しているほか、九州地方の生産者と栽培契約を結び、二人三脚でジャガイモづくりに取り組んでいます。
 また、1993年には九州限定の味として「ポテトチップス 九州しょうゆ」を発売するなど、長きにわたり、九州地方に根差した活動や商品づくりにも取り組んでいます。

 2022年6月に発足した、「掘りだそう、九州の力。」プロジェクトの第3弾として、「九州味自慢」新フレーバー開発に着手。九州産かぼすを使った「九州産かぼすと塩味」が新発売となりました。

商品特長

●「厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味」は、かぼすの爽やかな香りとすっきりした酸味に塩味をマッチさせた数量限定のポテトチップスです。 

●大分県国東市に大規模なかぼす農園を所有するハマノ果香園のかぼすを使って味付けをしています。 

●パッケージは、ブランドロゴの背景に九州の地図を大きく配置した上、左上に九州ロゴマークを掲載。かぼすの断面と塩の写真を使うことで、一目で味を想起できるように工夫しました。 

「九州ロゴマーク」について
九州・山口各県と九州の経済団体で構成する「九州地域戦略会議(※)」が作成した九州のマークです。九州が一体となった様々な分野における取組み、九州の連携する姿を分かりやすく国内外にPRするものです。「のれん」をデザインモチーフに、「九」「州」「一つ」の文字を組み合わせ、「九州はひとつ」の理念を表現しています。この理念に共感し、商品の販売を通じた九州のPRなどを行う企業・団体も九州ロゴマークを使用しています。 
※九州地域戦略会議の構成団体:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、山口県、 九州経済連合会、九州商工会議所連合会、九州経済同友会、九州経営者協会

厚切りポテトチップス 九州味自慢 九州産かぼすと塩味

内容量:65g
価格:オープン(想定価格 税込み 170円前後)
発売日:2022年11月21日(月)
販売エリア:九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)・沖縄
※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。
※店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次