【松のや】の「ドミグラスソースロースかつ定食」は和食か?洋食か?

松屋系列・とんかつ【松のや】に「ドミグラスソースかつ定食」が登場、という情報を聞き、早速【松のや 中洲店】へ行ってきました!

目次

今回は「松弁ネット」で予約してテイクアウト

今回はあらかじめ「松弁ネット」で予約してテイクアウトしました。 松屋系列のお店のテイクアウト予約ができる「松弁ネット」、ご存知ですか? わたしも初めて利用したのですが、ポイントが付いたり、キャッシュレス決済の特典があったりでめっちゃオトクでしたよ。

松弁ネット

出典:unag2000

【松のや 中洲店】にオンタイムで到着。 厨房カウンターで予約した旨を伝えると…

出典:unag2000

待ち時間0分。 こんな感じで渡していただけます。

こちらが「ドミグラスソースロースかつ定食 690円」

出典:unag2000

こちらが「ドミグラスソースロースかつ定食 690円」。 2021年2月17日(水)午後3時までライス大盛が無料とのことですので、もちろんライス大盛です。

出典:unag2000

見た感じでは伝わりにくいですが、「ライス大盛」の盛りがスゴイ! これは間違いなく1000キロカロリー超えですね。 上に写っているタレのようなものが「ドミグラスソース」です。 「デミグラス」ではなく「ドミグラス」というところにこだわりを感じます。 「ドミグラスソース」と言えば、普通はハンバーグとかにかかっている洋食を代表するソース。 一方、とんかつは「とんかつソース」で食べることが多い和食(フランスの「コートレット」という料理を起源に持つ洋食説もありますが)。 果たして、「ドミグラスソースロースかつ定食」は和食なのでしょうか?洋食なのでしょうか!?

いざ実食

出典:unag2000

まずはサラダから。 「ドミグラスソースロースかつ定食」、ライス大盛ということもありかなり重量がありましたが、ポテサラまで食べてしまいました… にんじんドレッシングが美味でしたが、サラダだけでも結構なボリューム。

出典:unag2000

カツは見た感じからサックサク。

出典:unag2000

ドミグラスソースもたっぷりあります。 とんかつにかけるか、とんかつをソースにつけるか… 悩んだ結果、とんかつをソースにつける「つけ麺スタイル」でいくことに。

出典:unag2000

ライスにオン。 一口いただくと… 即、結論が出ました。 「ドミグラスソースロースかつ定食」は洋食です! 完全に洋食ですね。 ソースの力ってスゴイ!もはやとんかつソースで食べるとんかつとは全く違う食べ物です。 美味い!! そして、一切れ食べて気がつきました…

この食べ方では「大盛ライス」が余る

何に気がついたかと言いますと… この食べ方では「大盛ライス」が余る、ということ。 つまり、正解はこの食べ方だ!

出典:unag2000

「丼スタイル」や! これで余すことなく「ドミグラスソース」も楽しめます。 それにしても、量がスゴイ! 1000キロカロリーと先ほど書いたのですが、体感的には1500ぐらいいってそうな… まぁ野菜も食べましたし、ヨシとしましょ。満腹満腹。

施設名:松のや 中洲店
住所:福岡県福岡市博多区中洲5-1-7
営業時間:24時間営業 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
アクセス:箱崎線 空港線 中洲川端駅 中洲川端駅から84m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる