160万人が涙した感動のファンタジーミステリー待望の映画化!「かがみの孤城」グッズプレゼント

誰にも言えない、どうしても叶えたい願いがひとつだけある――。
作家・辻村深月の最高傑作とも評され、子どもから大人まで幅広い世代の読者に「これは自分のために書かれた物語だ」と熱い支持を受けるベストセラー小説「かがみの孤城」。2018年に本屋大賞を史上最多得票数で受賞して以来「ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2021」(文庫部門)など9冠を獲得。累計発行部数160万部を突破する人気ファンタジーミステリーが、ついに劇場アニメとして12月23日(金)に公開されます。

目次

           君を、ひとりにはしない。
鏡の世界に招かれた7人。すべての謎が明かされたとき、想像を超える奇跡に涙があふれ出す――

©2022「かがみの孤城」製作委員会

 監督をつとめるのは「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」「カラフル」「百日紅~Miss HOKUSAI~」など、エンターテイメント性の高い映像に心の機微を巧みに織り込み、大人にも響く名作を作り続けてきた原恵一さん。アニメーション制作は「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」をはじめ、話題を呼んだ青春群像ストーリーを数多く手がけるA-1 Pictures。

 居場所を求めながらも気持ちをうまく言葉にできない。そんな思春期の揺れる心を描く原作をアニメ化するにあたり、これ以上ないスタッフが集結。

 また主人公の少女・こころ役を演じるのは1000人以上の中から選ばれ、原監督に「こころを見つけました」とまで言わしめた當真あみさん。さらに城に集った仲間たちを、北村匠海さん、吉柳咲良さん、板垣李光人さん、横溝菜帆さんら高い表現力で存在感を放つ若手俳優と、高山みなみさん、梶裕貴さんらベテラン声優が力演。

 こころの母親役に麻生久美子さん、謎の少女「オオカミさま」役には芦田愛菜さん、物語の鍵を握る喜多嶋先生役を宮﨑あおいさんと、人気と実力を兼ね備えた豪華な顔ぶれがそろっています。

 そして主題歌は、各ダウンロード・ストリーミングサービスなどで48冠を達成しバイラル大ヒットした「ドライフラワー」など、聴く人の心に寄り添う楽曲で今最も支持される新時代のシンガーソングライター・優里の「メリーゴーランド」に決定! 映画の主題歌を書き下ろすのは、これが初となります。

STORY

©2022「かがみの孤城」製作委員会

そこは、私の世界を変える入口でしたーー

学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。
ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには不思議なお城と見ず知らずの中学生6人が。

さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う――

果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集めれたのか?
それぞれ胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?
すべての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける───

「かがみの孤城」かがみの缶ミラーを3名にプレゼント

©2022「かがみの孤城」製作委員会

  公開に先駆けて「かがみの孤城」かがみの缶ミラーを抽選で3名にプレゼント! 物語のカギを握る謎の少女「オオカミさま」が鏡の中から覗き込んでいるようなデザインです! 缶 バッジのような仕様で裏面がミラーになっており、ポーチやカバンに入れて持ち運べる便利なアイテム。下記応募フォームより必要事項を入力し、12月12日(月)中に応募を。

映画「かがみの孤城」

出演:當真あみ、北村匠海
   吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴
   矢島晶子、美山加恋、池端杏慈、吉村文香、藤森慎吾、滝沢カレン/麻生久美子
   芦田愛菜/宮﨑あおい
原作: 辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督: 原恵一
主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
脚本: 丸尾みほキャラクターデザイン
キャラクターデザイン/総作画監督: 佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン: イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
配給: 松竹 制作: A-1 Pictures ©2022「かがみの孤城」製作委員会

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次