「ピエトロ」8つの謎を解く!〜ファンファン調査隊 地元企業大解剖 第1弾〜

 種類豊富なパスタやドレッシングでおなじみの「ピエトロ」。福岡で創業し、今年で42周年を迎えました。今回はそんな「ピエトロ」の歴史をはじめ、広報担当者オススメのメニューや、店頭に立つあの“おじさん”について深掘り! 意外と知らない「ピエトロ」の謎に迫ります…!

目次

ピエトロ広報担当者を直撃!

ピエトロ 広報室の松田紗良さん

 福岡でなじみのある「ピエトロ」。意外と知られていない「ピエトロ」の秘密を広報の松田紗良さん、松田詩織さんに聞きました!

【ナゾ1】ピエトロおじさんのモデルは?

 イタリアの民話「羊飼いのピエトロ」をイメージしているためモデルというモデルはいません。日本人とイタリア人のハーフで、口を大きく開けて「カンツォーネ」を歌っています♪

 また、グランドメニューには“ウインク”をしたピエトロおじさんが載っているほか、ピエトロ本店には、さまざまな表情をした“隠れピエトロおじさん”もいるんですよ。

(ぱくぱく)…あっ!見つかった!

 こんなかわいらしいピエトロおじさんが至るところに♪ 本店を訪れた際はあなたもぜひ探してみて。

【ナゾ2】ピエトロの1号店はいつ、どこにできたの?

 1980年12月9日に福岡市・天神の親不孝通りにオープンしました。福岡でも一等地の場所で、“”と“”の2文字の組み合わせから天神に出店したいという思いが強かったそう。創業当時は2階建ての建物の2階で営業していました。

【ナゾ3】実はこれがオススメ!なメニューは?

 「ねぎとひき肉」です! 一般的にトマトベースのピザが多いですが、同メニューはオイスターソースがベースになっています。甘辛いひき肉にネギ、たっぷりのチーズがトッピングされ、お酒との相性も抜群♪ ピエトロの「CHILLIES!(チリーズ)」をかけた味変もオススメです!

ピエトロ 広報室長の松田詩織さんオススメの「ねぎとひき肉」

 また、「トマトとモッツァレラの糸引きスパゲティ」もオススメ!「ピエトロ」社内では、ベースのオリーブオイルを“ガーリックオイル”に変更する人も! ピリッとした味わいが楽しめます。

 店舗で変更をお願いする時は「ガーリックオイルに変更」と伝えるとOK。「ニンオイルに変更」と伝えると“ピエトロ通だ!”と思ってもらえるかも…♪

ピエトロ 広報室の松田紗良さんオススメの「トマトとモッツァレラの糸引きスパゲティ」

【ナゾ4】「洋麺屋ピエトロ」店名の由来はなに?

 イタリアの民話「羊飼いのピエトロ」から名付けられました。主人公のピエトロがパスタ好きだったことや、“ピエトロ”という名前が日本でいう“太郎”のようにポピュラーな名前であることから「親しみを持って愛してもらえるように」という思いが込められています。

【ナゾ5】人気メニュートップ3を教えて!(4~10位も公開)

1位「なす辛」

「なす辛」

 堂々の1位は「なす辛(から)」が獲得! 1984年に誕生したメニューで、大きな揚げなすと甘辛いひき肉が絶品です。

2位「マルゲリータ」

「マルゲリータ」

 2位はパスタを抑えてピザ「マルゲリータ」がランクイン。ピザを持ち上げるとチーズがトローッと伸び、子どもから大人まで幅広い層に愛されています。

3位「ベーコンとほうれん草」

「ベーコンとほうれん草」 ※画像はクリームソースです

 続く3位は「ベーコンとほうれん草」という結果に。創業当時からのメニューで、カスタムパスタの1つです。人気No.1ソースは「クリーム」ですが、「トマト」や「ペペロンチーノ」などもあり、気分に合わせてソースを選べます。

4~10位はこちら

4位「魚介のバジルソース」

「魚介のバジルソース」

 イカやエビなど魚介類がゴロゴロ入った一品。女性人気が高いメニューです。トッピング調味料「PATFUTTE(パットフッテ)」がかかっていて、いろいろな食感が楽しめます! お好みで“追いPATFUTTE”もできますよ。

5位「能古島にんにくたっぷり本気のペペロンチーノ」【セントラーレ限定】

「能古島にんにくたっぷり本気のペペロンチーノ」

 能古島にある自社農場で育てたにんにくをたっぷり使用。低温でじっくり調理したにんにくの旨みや香りが最大限に引き出された一品です。

6位「季節のピエトロサラダ」

「季節のピエトロサラダ」

 氷で冷やしたボウルに国産のフレッシュ野菜がたっぷりと♪ くるくると回しながら食べると、最後まで冷たいシャキシャキ食感の野菜を楽しめます。

7位「絶望スパゲティ」

「絶望スパゲティ」

 イワシと香味野菜のペペロンチーノ。「自宅でも食べたい!」という声が多数寄せられ、レトルトのパスタソースや冷凍食品として商品化されたほどの人気メニューです!

8位「博多明太子カルボナーラ」

「博多明太子カルボナーラ」

 博多明太子を使用した新感覚のカルボナーラ。フライドオニオンとパルミジャーノチーズがトッピングされ、ピリッとした辛みとチーズのまろやかさが絶妙にマッチする一品です。

9位「トマトとモッツァレラの糸引きスパゲティ」

「トマトとモッツァレラの糸引きスパゲティ」

 オリーブオイルをベースに使用しているため、さっぱりとした味わい。ソース、具材ともにトマトが使用され、とろけるモッツァレラチーズとの相性抜群! 女性人気が高いメニューです。

10位「ねぎとひき肉」

「ねぎとひき肉」

 ナゾ3「実はこれがオススメ!なメニューは?」でも紹介されたピザがランクイン♪ 甘辛いひき肉にねぎ、チーズがトッピングされたオイスターソースベースのピザで、実は知らない人も多い人気メニューだそうです。

※「ピエトロ本店 セントラーレ」で、2022年10月の販売数で調査

「もう一品!」にオススメ!

「ミニボルケーノ」

 「ボルケーノ」とは「火山」のこと。パンの中にアンチョビバターとチーズが挟んであり、焼く前にさらにチーズをトッピングするそう。お酒によく合い、一度食べるとやみつきになるメニューです。広報の松田紗良さんもオススメの一品♪

※「ミニボルケーノ」は、グランドメニューとして提供されています

【ナゾ6】ピエトロドレッシングの人気トップ3を教えて!

 ピエトロドレッシングは現在13種類あり、季節限定商品を合わせると全部で14種類展開中。中でも人気のあるピエトロドレッシング1~3位は以下という結果になりました!

【1位】ピエトロドレッシング 和風しょうゆ

ピエトロドレッシング 和風しょうゆ

 創業当時から絶対的No.1の「和風しょうゆ」が堂々の1位に! 料理の「さしすせそ」の味噌以外が全て入っているため、サラダ以外に唐揚げの下味やチャーハン、炊き込みご飯に使用するのもオススメとか。通常サイズ(280ml)のほかに、Wサイズ(600ml)も販売されています。

【2位】ピエトロドレッシング グリーン 和風しょうゆ

ピエトロドレッシング グリーン 和風しょうゆ

 「和風しょうゆ」のおいしさはそのままに、カロリーを60%カットし、油分を70%カットした(※)ヘルシータイプのドレッシング。

※「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」との比較

【3位】ピエトロドレッシング 焙煎香りごま

ピエトロドレッシング 焙煎香りごま

 塩分を50%カットした(※)ごまドレッシング。卵を使用していないため、卵アレルギーの人でも安心して味わえます。また、粗びきごまや練りごま、ごま油などを使用しているため、ごまの香りを存分に楽しめます。しゃぶしゃぶのつけダレにもオススメです!

※「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」との比較

【ナゾ7】ピエトロ各店に違いってあるの?

 「ピエトロ」では、「PASTA & TAPAS PIETRO」や「PIETRO A DAY SOUP SHOP & CAFÉ」、「PIETRO MIOMIO」といった店舗も展開し、立地や利用者に合わせて店舗ごとに違いがあります。例えば、住宅街付近の店舗にはファミリー層向けにキッズメニューやキッズスペースを設置しているとか。「PREMIO ピエトロ KITTE博多店」では、買い物帰りやデートで利用しやすようお酒を充実させているそうです。

【ナゾ8】工場見学はできるの?

 現在「ピエトロ」の工場は福岡県古賀市にあり、2025年に同市への新工場建設を予定しています。ドレッシングを主に作る第1工場、レトルトのパスタソースや冷凍商品などを作る第2工場、玉ねぎの皮をむく作業などを担う第3工場と、現在3つに分けられている工場を1つにまとめるそう。

 今は工場見学はできないそうですが、今後新設される工場では一般見学も予定しているとか! さらにレストランやショップも併設予定で、出来たてドレッシングの販売も検討しているそうです。楽しみですね♪


ピエトロ 広報室の松田紗良さん

 「レストランでは、実はスイーツもおすすめです! チーズケーキブリュレやティラミスのほか、季節限定のスイーツとして、イチゴを使ったパフェなどもご用意しております。食後やティータイムにぜひお召し上がりください!」と、ピエトロ 広報室の松田紗良さん。

ピエトロ本店 セントラーレ

住所 福岡市中央区天神3-4-5
   ピエトロビル1階
電話 092-715-8281
営業 11:00~21:30(L.O.20:30 )
   日・祝 11:00~17:00(L.O.16:00 )

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次