三笘選手は「三苫」選手ではなかった ☆★久留仁譲二の小市民だより★☆サッカーW杯日本代表編(その1)

 サッカーワールドカップの日本代表は、クロアチアに惜敗し、ベスト8進出はなりませんでした。PKを止められた三笘薫選手は、心底悔しそうに泣いていました。

 その三笘選手の名字の二文字め、てっきり「苫」だと思い込んでいたら、たけかんむりの「笘」なんですね。おおかたの人はそげなこと意識したこともないと思いますが、福岡には「三苫」さんがけっこういらして、以前勤めていた会社にも複数の三苫さん、今も別の三苫さんを知っています。気になってました。

 なにせ、福岡市東区には、三苫の地名があります。海の中道の入口、和白の少し北側の海に近いエリアです。西鉄貝塚線の三苫駅もあります。

それで、他県で三苫姓に出会ったことが無かったので、「三苫」といえば、おおかた福岡ルーツだろうと思い込んでいました。

 でも、サッカー選手は、よく見れば、字の違う「三笘」さん。ウィキペディアを見ると、大分県生まれ、川崎市出身と書いてあります。隣県の大分ゆかりの人なのでしょうか。

 たけかんむりの「笘」といえば、思い出すのは「トマピョン」の愛称で、ヤクルト、広島で活躍したプロ野球の笘篠賢治選手。奥様は「ドリフ大爆笑」などのバラエティ番組にもよく出ていた元歌手の松本典子さんです。

 40歳代以下の人は知らんでしょうね。

 横道にそれました。今回、野球は関係ないですね。

 三笘選手のスペイン戦での活躍などが、所属するプレミアリーグ・ブライトンと同じイングランドのリバプールのサッカー専門紙の目に留まり、「是非獲得すべきだ」との記事が出た、とテレビで言ってました。

 今回一緒に戦った南野選手も所属していたリバプールFCへの移籍、実現するでしょうか。

         ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 日本代表のはなし、あと何回か書きます。次回は、「関西人の攻撃能力」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

米国の本家と同い年のシニアブロガー。毎晩長いときは30分に及ぶ歯磨きを欠かさない。最近覚えたメルカリへの出品にはまっている。
17年乗った作業用の軽トラックをカッコいいカーキ色の新車に買い替えた。

目次