家族でクリスマスパーティー♪ 子どもも喜ぶ「映える」テーブルコーディネート術 

 こんにちは、インテリアコーディネーターの松田です。おうち時間をもっと楽しむために、クリスマスに自宅で気軽なホームパーティーをしませんか? 学んだテーブルコーディネート術でパーティーを楽しむ私が、100均でも用意できるようなグッズを使ったおしゃれな飾りつけ方や、子どもも喜ぶようなアイデアをご紹介します。

unsplush
目次

テーマカラーを決めるとコーディネートしやすい!

 まずテーマカラーを決めるのが、パーティーのテーブルコーディネートのコツ。クリスマスといえば、赤と緑が人気です。でも実は、失敗しやすいのもその2色! おしゃれなコーディネートをするにはどうすればよいのでしょうか?

赤と緑で大失敗?! ポイントは「3色使い」

unsplush

 クリスマスカラーだからと、やみくもに赤と緑の食器や小物を使ったら、なんだかごちゃごちゃした食卓に…。おしゃれとは程遠いテーブルにがっかりすることになってしまいます。

 そこで、ベースとなる色を含めて「3色使い」を意識してみます。例えば、白いテーブルクロスと白いお皿を使い、キャンドルやペーパーナプキンに赤を加え、ゴールドのカトラリーを並べてみましょう。赤・白・ゴールドの3色がお互いを引き立て合い、上品な雰囲気にバランスよくまとまりました。

 テーブルクロスに赤を使うなら、お皿や小物は白、緑は植物などで少し取り入れてみてください。ナチュラルで明るいテーブルになります。リースでもよく使うもみの木やスギ・ヒノキなどの植物は、クリスマスらしさを引き立ててくれますよ。

 シックでかっこいいテーブルコーディネートにしたいときは、黒いクロスを使うのもおすすめ。白いお皿にシルバーのカトラリーや小物と組み合わせるとクールに、ゴールドにすればエレガントさをプラスできます。

上品な雰囲気にしたいならゴールド&シルバーを使って

Adobe Stock

 白のテーブルクロスと食器にゴールドやシルバーを加えるコーディネートは、上品な印象を出せます。ゴールド・シルバーのアイテムは、全体の5%くらいに使うイメージで、控えめにするのがコツです。

 金銀のアイテムは普段の生活では、なかなか使わないですよね。でもクリスマスシーズンなら大丈夫! 金銀カラーのツリー用オーナメントやペーパーナプキンなどが、雑貨店や100均にもそろっているので、意外と簡単に手に入れられますよ。

テーブルコーディネートのアイテムを準備しよう!

 テーマカラーが決まったら、テーブルコーディネートに必要なアイテムをそろえます。食器やカトラリーを選ぶときには、並べ方などのマナーが気になるかもしれませんね。でも、ホームパーティーなら、細かなマナーやルールは考えずに気軽に楽しめばOK。

テーブルクロスやマットでカラーコーディネートしよう!

 面積が広くいちばん目にとまるのが、テーブルクロスです。テーブルコーディネートのイメージを大きく左右するアイテムなので、まずはクロス選びから始めましょう。

 大きなテーブルクロスを使わずに、ランチョンマットがわりの色画用紙を敷くこともあります。お手軽なのにテーブルを華やかに彩ってくれるうえに、汚れを気にしなくてもよいのが嬉しいポイントです。

 でもシンプルな白いクロスを用意しておくと、さまざまなシーンで使えて便利ですよ。これを機に一枚用意してみてはいかがですか? 撥水加工が施されているものなら、汚れがつきにくく安心して使えます。

食器は大皿が楽ちん!

unsplush

 テーブルコーディネートで難しいのが食器のルール。本格的なマナーを考えると、フォーマル、カジュアル、それぞれに細かなルールがあって大変です。

 大皿料理で持ち寄りパーティー風にすれば、簡単に「映える」テーブルにできます。サラダや肉料理を、大きなお皿にどんと盛り付けましょう。

 木製のカットボードもナチュラルなテーブルコーディネートに大活躍! カナッペやピンチョスなど、子どもも喜ぶ小さな料理を並べるだけで、パーティーテーブルを彩るアイテムになりますよ。

クリスマスを彩る小物を用意しよう!

Adobe Stock

 テーブルコーディネートに欠かせないアイテムといえば、キャンドルです。キャンドルに火を灯せば、ぐっとパーティーの雰囲気が高まるので、いつも必ず用意しています。子どもがいても安心なLEDのキャンドルもあるので、ぜひ飾ってみてくださいね。

 またフラワーアレンジメントもあるとテーブルが華やぎます。生花も素敵ですが、クリスマスならもみの木・月桂樹・ユーカリなどの葉っぱや松ぼっくりを飾るのもおすすめです。

クリスマスには家族で気軽にパーティーを楽しみましょう♪

unsplush

 ツリーやリースを飾るだけでも、クリスマス気分は高まります。でもせっかくなら、テーブルコーディネートにこだわって、家族でホームパーティーができたら楽しいですよね。カラーやアイテムのコツを抑えれば、気軽に素敵なテーブルコーディネートを実現できますよ。ぜひ楽しいひとときを過ごしてくださいね。

(ファンファン福岡公式ライター/松田)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次