シロアリ駆除でおすすめの業者は? 利用経験者にその実態を聞いてみた!

家の基礎や柱をボロボロにしてしまうシロアリ。自分で駆除するのは至難の技です。ただし業者を選ぼうにも数は多いし調べるのも骨が折れますよね。そこで、今回はシロアリ駆除サービスを利用したことのある経験者に、利用した業者やそこに至る経緯、そして満足度などを聞いてみました。今後利用しようか検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:シロアリ駆除サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日 有効回答:20代〜60代の男女40人(男性20人、女性20人)

何人暮らし?

出典:イエゴト調査隊

住まいは?

出典:イエゴト調査隊

年代問わず一戸建て住宅で利用されている

利用者の年代や性別は幅広く、主に一戸建て住居に住んでいる人が大半でした。ただし、中には木造アパートに住んでいてシロアリの被害にあった人もいたので、木造の住居に住んでいる人は誰でも被害にあう可能性があると言えるでしょう。

そもそもシロアリ駆除業者を利用したきっかけや業者について聞いてみました!

ここではシロアリ駆除業者を利用するに至った経緯や、その時に選んだ業者を調べた方法、そして選ぶ時に決め手となったポイントを紹介します。

シロアリ駆除業者を利用したきっかけは?

「シロアリに食われてるのを見つけてあわてて連絡です」(40代男性)

「家を新築した時に、シロアリ駆除をした方が良いと言われた。」(60代以上男性)

「家を新築して15年経つので新築時のシロアリ駆除の期限がきれたから。」(50代女性)

「庭でシロアリを発見し、建物に被害が出ていないか不安になったため。」(40代男性)

「夜中に食器棚よりガサゴソ音がするような気がして、1番壁側の棚を開けると砂がザザッーと出てきて、何事かと思いよく見たらシロアリが床から壁をつたって大量発生していました。翌日、大家さんに電話をいれると地元の業者にシロアリ駆除をお願いして、対処していただきました。」(30代女性)

業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

利用した業者は?

出典:イエゴト調査隊

業者を選んだ時の決め手は?

「知り合いから紹介されてここが良いと聞いたからです。」(30代女性)

「ご近所さんからの口コミも良かったので」(20代女性)

「ネットの口コミが好評だったため」(30代男性)

「大家さんが手配してくれました」(30代女性)

「近くにあり、すぐに来てくれるとのことだったので頼みました。」(20代男性)

予防目的での利用もあり!

今回のアンケートで一番多かった利用理由はシロアリを見つけたからというもの。ただし、同じぐらい多かったのが予防目的でのシロアリ駆除でした。夢の新築マイホームをシロアリから守るため、または前回のシロアリ駆除から時間が経ったり保証期間が切れたために業者に依頼したという声が多かったです。

紹介だからこその安心感

利用した業者として一番多かったのがダスキンでした。一方で、御近所さんからの紹介や大家さんや不動産屋さん、大工さんからの紹介によって地元のシロアリ駆除業者の名前をあげる人もいました。今回アンケートに回答してくれた人たちのほとんどが紹介によって業者を利用しており、紹介された時の口コミや評価がその決め手となっているようです。

実際にかかった費用はどのぐらい?

ここでは実際にサービスを利用したときの料金について紹介します。

一回の利用料金は?

出典:イエゴト調査隊

相場は大体5万円〜10万円ほど

今回のアンケートの回答では5万円未満の人と5万円〜10万円と答えた人が同数でした。おそらく相場としては5万円前後でしょう。ただし、一戸建ては規模もさまざまなので、家の大きさや年数、頼む範囲によって金額が上がると考えておくと良さそうです。気になる場合はまずは見積もりだけ確認してみましょう。

シロアリ駆除業者の満足度は?

シロアリ駆除業者を利用した時の満足度について星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

満足度は?

出典:イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「床下だけではなく、外部からシロアリが来ないための作業も割安でやってくれました。」(40代女性)

「しっかりと対応していただききれいに駆除出来てよかったです。それ以来、シロアリは見ていません。」(50代男性)

「依頼した場所の他にも家の隅まで見てくださったので、自分たちだけでは到底見つけることもできなかったと思い、依頼して良かったと思います。」(30代男性)

「実際に床下に入り、撮影した画像を説明しながら両者で確認をしながら作業を進めていただけたので、こちらとしても安心して仕事を依頼できました。もちろん、作業場所が床下でしたので全てを確認できたわけではありませんが、家の外周作業も説明をしながら行ってくれたので大変満足しています。」(30代男性)

「空き家は実家と同じ敷地内だったので、家のほうも見てもらったところ、白アリが発見され、一緒に駆除してもらいました。丁寧に細かく確認していただき、説明もわかりやすかったです。その後の様子もちゃんと聞いてくれました。」(40代女性)

駆除だけでなく寄せ付けない施工も受けられた

シロアリ駆除は予防目的でも依頼されていました。実際、業者の施工ではシロアリを寄せ付けないための作業も行われているようです。他の害虫同様に、他の家から移り住んでくるシロアリもいるので、予算に余裕があれば予防を目的とした外構作業も依頼してみるといいでしょう。

当日だけでなくアフターケアも重要

相手は生き物です。駆除したとしても時間が経てば再来することもあります。そこで、定期的にアフターケアをして、様子を見てもらえるのは嬉しいですね。一度だけでなく定期的に声かけをしてくれるのかは業者比較をする時に確認してみてもいいでしょう。

シロアリ駆除サービスで気になった点は?

逆にシロアリ駆除サービスで気になった点などを聞いてみました。サービスを依頼する前の注意点なども紹介します。

気になった点に関するコメント

「値段が思ったより高かったです。」(30代男性)

「住宅密集地に暮らしており隣り近所からの飛び火が心配である。」(50代男性)

「不満だったのは換気ファンを床下に取り付ける事になって結構高額な費用が必要になったのが不満でした。」(30代女性)

「定期検査と称してたびたびセールスの電話がかかってくることです。」(50代男性)

「賃貸物件だったので、床下まで潜ることが難しいので、完全には駆除しきれないと言われたことです。しょうがないことかもしれませんが、他に策があればしてほしかったと思いました。」(30代女性)

紹介だからこそ価格比較を心がけましょう

シロアリ駆除業者に依頼する際、多くの人が紹介で業者にたどり着いています。だからこその安心感もありますが、価格という面では言われるがままになることもあるようです。すぐ頼みたい気持ちはわかりますが、一旦他社の価格と比較してみてもいいでしょう。また、依頼する際は、追加でかかる可能性のある費用について確認しておきましょう。

セールスはアフターサービスと捉えてもいいかも

前述したとおり、シロアリ駆除は生き物との戦いです。一度いなくなったとしても今後一切現れない保証はありません。そこで定期的に業者から声かけがある方が逆にありがたいかもしれません。自分の家だけでなく隣近所からシロアリが到来することもあるので、業者と定期的に連絡するぐらいの繋がりはあってもいいでしょう。

シロアリ駆除サービスとして一番多く選ばれた業者はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった業者を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

出典:https://www.duskin.jp/

「駆除した後も気をつけるべき点などを細かく教えてくれたためとても満足しました。」(20代男性)

「手際がよくテキパキと作業してあとかたすけも丁寧だった。」(50代女性)

「事前に対するカウンセリングがすごく丁寧で良かったことです。」(60代以上女性)

ダスキン 公式サイト

まとめ

今回はシロアリ駆除業者を利用したことのある人に、利用した業者や業者選びの決め手、そしてその満足度などを聞きました。シロアリを見つけてしまうとどうしても焦って紹介された業者を頼ってしまいがちですが、ぜひ価格やサービスの面で比較をしてから決めましょう。特にアフターサービスがあるのかはよく確認すべき項目です。今後シロアリ駆除を予定している人や、家を建てるという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる