害虫駆除でおすすめの業者は? 利用経験者にその実態を聞いてみた!

ゴキブリやスズメバチ、シロアリ、ムカデそしてクモなどが自宅に姿を現すとギョッとしちゃいますよね。しかも業者に頼むにも、初めてだとどう選ぶべきかわからないことも多いでしょう。そこで、今回は害虫駆除サービスの利用経験者にアンケートを実施! どこの業者に依頼したのか、どのようなポイントに惹かれたのか、実際に利用してみての満足度はどの程度だったのかを紹介します。これから利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:害虫駆除サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日 有効回答:20代〜60代の男女40人(男性20人、女性20人)

何人暮らし?

出典:イエゴト調査隊

住まいは?

出典:イエゴト調査隊

一戸建てでの利用者が多い

年代で見ると30〜40代の男女での利用者が多く、また一戸建てに住んでいると回答した人がマンションやアパートに住んでいる人に比べて若干多かったです。ただ、害虫とはゴキブリやスズメバチからネズミも含む幅広いもの。そのため、ほぼどんな住まいにも現れると言ってもいいでしょう。

そもそも害虫駆除業者を利用したきっかけや業者について聞いてみました!

ここでは害虫駆除サービスを利用したきっかけや、業者の調べ方、そして実際に業者を選ぶ時に決め手となったポイントを紹介します。

害虫駆除サービスを利用したきっかけは?

「ベランダに蜂が巣を作っていて、自分で取り除くのは無理だったので業者に頼みました。」(30代男性)

「台所のコバエがすごかったから。」(20代男性)

「日に日にシロアリやダニが繁殖し、家に住みづらくなってきて業者さんに見積もりをしてもらいました。」(50代男性)

「家の壁のなかからカサカサと音がしはじめ、不審に思っているときにキッチンに買い置きしてあった米袋が破られてフンらしきものが見つかったので、直感でネズミだと確信し、害虫、ネズミ駆除サービスを利用しようと思いました」(30代女性)

「家の屋根の付近に蜂が巣を作っており、高い場所にあるため自分で対処することができず、業者に依頼しました。」(30代男性)

業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

利用した業者は?

出典:イエゴト調査隊

業者を選んだ時の決め手は?

「知名度があったからです。」(30代男性)

「ネットで検索していたが、すぐにヒットし、実績と口コミ、料金ともに納得できたから」(40代女性)

「以前友人の紹介でエアコンクリーニングをダスキンにお願いしたところとても対応がよかったので、今回もダスキンにお願いしました。」(20代女性)

「サイトで調べてこちらの業者が最初にでてきて、サイトに納得し選びました。」(30代男性)

「選んだ業者は地元では有名なホームセンターなので、信頼できそうなので、良いかと思い依頼しました。すぐに対応してくれたのも良かったです。」(40代女性)

スズメバチ駆除が多い印象

今回アンケートをしてわかったのは、ゴキブリやネズミ、シロアリに比べてスズメバチ駆除のためにサービスに依頼する人が多いこと。スズメバチは他の害虫に比べて近々での危険性が高いです。そして巣自体が人間の手の届かないところに作られ、巣自体も日に日に大きくなっていきます。自分たちに危害を加えそうな存在が手のとどかないところで巣食っているのは不安でしかないですよね。

ネット検索&すぐきてくれる業者に依頼している傾向

害虫駆除の場合は緊急性が高いのが特徴。紹介してもらうよりも、ネットで検索して評判をチェックし、すぐきてくれそうな業者を選んでいる傾向がありました。子どもがいる家庭ならなおさらだと思います。その点で、ダスキンと害虫駆除110番はネットでの口コミ、知名度、サービスの迅速さで頼りにされている傾向が見られました。

実際にかかった費用はどのぐらい?

ここでは実際にサービスを利用したときの料金について紹介します。

一回の利用料金は?

出典:イエゴト調査隊

相場は5万円未満

今回のアンケートで最も多かった価格が5万円未満でした。家の広さや駆除の規模によっても価格の幅は変わりますが、相場は5万円ほどと見ておいて良さそうです。

害虫駆除サービスの満足度は?

害虫駆除サービスを利用した時の満足度について星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

満足度は?

出典:イエゴト調査隊

満足度に関してのコメント

「シロアリの駆除をしっかりとやっていただいた上に建物の状態の写真を見せていただき、補修等は必要ないとアドバイスまでもらえたことでまたお願いしたいと思いました。」(30代男性)

「しっかりと巣を駆除していただき、本当に助かりました。スズメバチの巣は比較的わかりにくい場所に作られるケースが多く、気づかずに近づいて刺されるケースがあるので助かりました。」(20代男性)

「アフターフォローサービスが良かった。一週間後くらいに訪問してくれた。戻りバチもこなかった。」(40代女性)

「電話をして頼んだら本当にすぐに来ていただけたので本当に迅速でした」(30代女性)

「ネズミの侵入経路をすぐ断定し、一度調査して作業してもらってからネズミを見なくなった」(20代男性)

迅速なサービスはやはり高評価

電話後の迅速な対応に好印象を持っている人が多かったです。特にスズメバチの場合は危険が伴うため、なるべく早い対応がいいですよね。特に子どもがうっかり近づいてしまっては、取り返しのつかないことにもなりかねません。サービスの対応してくれるスピード感も、判断基準のひとつになりそうです。

場当たり的な対応ではなく予防とアフターフォローが重要

相手は生き物のため、目につく害虫を駆除するだけでは不十分です。とりこぼしがいれば再度増えるでしょうし、他の家からやってくることもあるでしょう。駆除する際は今後の予防策を行い、サービス後はアフターフォローがある業者が良さそうです。

害虫駆除サービスで気になった点は?

害虫駆除サービスを依頼した時に気になった点などを聞いてみました。サービスを依頼する前の注意点なども紹介します。

気になった点に関するコメント

「他の業者を検討しなかったのでわかりませんが、とくに気になるところはありませんでした。」(40代女性)

「見積依頼をして営業の人が来て見積もりが出てくるまでに1週間近くかかっていたのでもう少し早く見積もりを出してくれたらよかったのにと思いました。」(30代男性)

「取りきれないのは仕方がないが、凶暴化した蜂が何日か家の周りを飛んでいたのが怖かった。」(30代女性)

「少し駆除に時間がかかったのが不満に感じました。」(30代女性)

「最終的に40万円近くかかったのですが、他の業者もこのぐらいかかるものか少し気になっています」(30代女性)

緊急だけどきちんと業者比較をしましょう

緊急ですぐにきてくれる業者を探して、来てくれた業者の言い値で利用を決めてしまった人がいました。焦る気持ちも分かりますが、一旦業者をネット等で調べて価格を比較してみましょう。または見積もりを依頼して、そのスピード感と価格がどうなのかも確認しましょう。加えて当日の目安の作業時間等も伺っておくと、当日のスケジュールの目処も立つのでおすすめです。

アフターフォローは必須と考えてもいい

蜂の巣が駆除された後、巣を失った蜂があたりをうろうろしていることがあります。また、生き物であるため、再来したり他から移ってくることもあるでしょう。そのため、しっかりアフターフォローしてくれる業者を選ぶのが安心です。

害虫駆除サービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

害虫駆除110番

出典:https://gaichu-kujo110.com/

「お願いしてからすぐに駆けつけてくださり、ゴキブリを退治してくれたので良かったです。料金は少しかかりましたが、業者さんの対応が悪くなかったのでお願いして本当に良かったなと思います。」(30代男性)

「ゴキブリなどがよく出没をしておりました。一人では対処ができなかったので業者にお願いをしました。業務終了後にはゴキブリは発生をしなくなったのでよかったです」(30代男性)

「連絡をしたら、その日中に来てくれて駆除してくれました。」(30代女性)

害虫駆除110番 公式サイト

ダスキン

出典:https://www.duskin.jp/

「迅速に作業して下さり、被害なく巣を除去して下さり助かりました。」(30代男性)

「安全に綺麗に取り除けたので満足しています。」(30代男性)

「害虫の駆除だけではなく清掃も手際よくやっていただき助かっています。」(50代男性)

ダスキン 公式サイト

まとめ

今回は害虫駆除についてサービス利用経験者にアンケートを行い、どこの業者を使ったのか、何が決め手で選んだのか、実際使ってみてどうだったのかを調査しました。害虫駆除の中でもスズメバチの駆除依頼がする人が多いようです。強い毒を持つことでも知られるスズメバチの駆除は緊急性が高く、そのため早く来てくれる業者を選ぶ傾向がありました。しかし、そのため価格やサービスの比較など業者を選ぶことができない人も。依頼するときは価格を比較し、そしてアフターフォローもしっかりしてくれる業者を選びましょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる