<恐怖の手紙>親切に見えて、実は要注意なママ友の行動に驚愕

 子ども同士のトラブルで悩んでいた時、親身に相談にのってくれていたママ友Aさん。信頼しきって色々話した結果、大後悔する羽目に…。今回は、親切な顔をした要注意人物のお話をさせていただきます。

目次

親切なママ友

写真AC

 娘が小学校入学当初、子ども同士が仲良くなったのをきっかけに親しくなったママ友Aさんがいました。Aさんは、おっとりとした雰囲気の優しいママで、子ども達も慕っている様子。また、子どものトラブル等で悩んでいるママがいると、自ら声をかけ親身に相談にのってくれるので、私を含め、他のママ達も信頼していたようです。

 しかしAさんは、顔を合わせる度に
 「この間、Tちゃんママと、Fちゃんママが揉めたらしいのよ」や
 「Mちゃんのパパ、あまり家に帰ってこないらしいわ」など、他のママ友がAさんを信頼して相談したであろう内容を話してくるのです。

 それも、自分の憶測を交えて話すので、内容も大げさになっているように感じました。最初は、信頼してくれて私だけに話しているのだろうと思っていたのですが、違うことが発覚します。

私の相談も広まっていた?!

 そんなある日、違うママ友から
 「Aさんから聞いたよ。娘ちゃん、お友達に嫌がらせされて困っているんでしょ? 大丈夫?」と、声をかけられたのです。

 その話は、あまり大事にしたくなかったので
 「他の人には言わないでほしい」とAさんにお願いしたはずでした。しかも、そのママ友だけでなく、何人にも広められていた事が分かり、私はAさんに相談した事を大後悔! しかも、私が相談した内容より話を大きくして広めていたようなのです。

態度を豹変させたAさん親子

 私はAさんに直接話を聞こうと思い、学校行事や保護者会の時に、話しかけようと近づきます。すると私の方は一切見ず、逃げるようにその場から立ち去るAさん。あからさまに私を避けるようになりました。

 娘も、仲良くしていたAさんの娘に突然無視されるようになったようで、理由が分からず落ち込んでいました。

 さらに驚いたことに、学校行事の時には、Aさんの娘が私のところに来て
 「娘ちゃんが私のこと無視するの。無視しないでって言ってください!」と、言ってきたのです。その様子をAさんは離れた所で見ていて、私は驚きと恐怖で言葉を失ってしまいました。
 恐らく、Aさんが私に言うように促したんだと思います。

恐怖の手紙

 後から分かった事ですが、Aさんは、私が親しくしているママ友に驚きの手紙を回していました。
 「私(筆者)がAさんを無視している」
 「Aさんの娘が仲間外れにされて困っている」Aさんは、責められるのが嫌で、私を遠ざけたかったのでしょう。子ども達まで巻き込み、私たち親子を悪者にすることで自分の立場を守ろうとしたのだと思います。

 救いだったのは、周りのママ友が、Aさんの話を鵜呑みにしないでいてくれた事と、娘のお友達も離れないでいてくれた事でした。

 その後、周りのママ友達からは
 「Aさんは親切なふりをした、噂好きの要注意人物。だから深入りしない方がいい」と噂されていました。

 自分の立場を守るために、驚愕の行動をとるAさんには呆れてしまいました。でも、親切な人だからと他人を信用した自分も悪かったのだと思います。
 広めてほしくない内容の相談はすべきじゃなかったと、反省させられました。

(ファンファン福岡公式ライター/パール)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次