【ママが新型コロナウイルス陽性に】娘の行動にほっこり&涙

 感染対策はしていたものの、新型コロナウイルス陽性となってしまった私。発熱し、強い頭痛や倦怠感、関節の痛みから5日ほど寝込みました。離部屋で療養する私に、3歳の娘がとった行動にとても癒された体験です。

目次

リンゴを運んでお手伝い

写真AC

 療養中は食欲がなく、果物やゼリーを好んで食べていました。家族とは離れ、急遽作った隔離部屋で過ごす私に
 「Hちゃん、お手伝いする~」とパパが剥いたリンゴを持ってきてくれた娘。
 「ママ食べる?」と食べさせてくれました。

 「ありがとう」とお礼を言って食べていると
 「おいしいから元気になるよ」と励ましてくれた娘。

 小さなお母さんのような娘の対応にほっこり。甘えん坊な娘が見せた一面に成長を感じ、心が温まりました。

「ママがいい」が口癖の娘が、初めてパパと寝た

 療養中はパパに家事育児をすべて任せました。最大の難関は寝かつけ。娘は何かとママっ子で
 「ママと寝る」が口癖です。パパの誘いはいつも拒否していました。いつもの様子から、寝かしつけは難しいかな… とマスクをして出動することも考えていました。

 いざ、お昼寝の時間です。寝室へ入る音が聞こえてから15分ほど経ったときに「寝たよ」と主人から報告LINEが。あっさり寝たことにびっくり! 普段はパパが寝かしつけを始めると、泣いて私を求めることもある娘。きっと、今は幼いなりに私の具合を気遣ってくれているのでしょう。

 夜はどうかな? さすがに泣くかな? と思いましたが、心配とは裏腹に再びパパと寝ることができました。安心して私も就寝することができました。しかし夜中の1時に、珍しく夜泣きをする娘の泣き声で目覚めました。
 「ママがいなくなっちゃった~!」娘の泣き声と、主人の
 「ママがいいよね」と娘に寄り添う声が、隣の部屋から聞こえます。

 やっぱり我慢してたんだ… と、娘の泣き声に胸が締め付けられました。私も、隣で寝ている娘が恋しくて寂しい気持ちでいっぱい。今すぐ駆け付けたいもどかしさ、心細さも相まって涙してしまいました。

「ママ、元気になってね」と毎日言ってくれた

Adobe Stock

 夜泣きは初日だけでした。娘も気持ちを切り替えたのか、2日目からは
 「Hちゃん、パパと寝られるよ!」と得意げに話してくれるようになりました。療養中は、夜寝る前に必ず部屋におやすみを言いに来てくれた娘。
私が
 「おやすみ」と返すと
 「ママ、元気になってね」と必ず伝えてくれました。

 いつも、私が大好きだと言っている笑顔も毎回作ってくれる優しい娘。早く元気になっていっぱい抱きしめたい気持ちにかられました。

成長を実感

 いつまでも赤ちゃんだと思っていた娘は、もう3歳。知らないうちに、母の体調を気遣う情緒が育っていたことに驚きました。療養が終わる頃には、すっかり私の方が娘不足で寂しくなってしまったのでした。

 療養明けの夜、久しぶりに娘の隣に寝ることができたときに
 「ママのお隣やった~!」と喜んでくれた娘。
 「ママも、Hちゃんとねんねできるの嬉しいよ」と伝えました。戻るべき場所に戻れた安心感が押し寄せました。

 ぎゅっと抱きしめると、娘のやわらかくて温かいぬくもりが。5日ぶりに見る可愛い寝顔をしばらく見ていたら、涙が流れてきたことは娘には秘密です。

(ファンファン福岡公式ライター/Mina)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次