【薬院グルメ】ちゃんぽんの名店「古4季」の味を引き継いだ「ちゃんぽん亭コシキ」とは。

 「ちゃんぽん亭コシキ」は、ちゃんぽんの名店「古4季」の味を引き継いで2022年7月8日にリニューアルオープンしたお店。伝統の味を引き継ぐため、現代表の櫻田さんは千葉県から家族と離れて単身、来福したとのこと。常連客をはじめさまざまな客層でにぎわうちゃんぽん亭コシキに行ってきました! ※価格は税込み

目次

伝統のメニューと新しい一品料理

 ちゃんぽんをはじめとする、焼きそばなどのメニューは「古4季」から引き継いだ伝統の味が提供されます。1番人気は二日酔いでも食べられる優しい「ちゃんぽん」。多くの人が注文するようです。その他にも、福岡では珍しいパリパリ麵の「皿うどん」や、コシキのオリジナルちゃんぽん「あんかけちゃんぽん」などのメニューがそろっています。

 また、コシキではその月限定のちゃんぽんも楽しめます! 取材した際は、「味噌バターちゃんぽん」が期間限定で販売されていました。期間限定の味を楽しめるのは、コシキのオリジナルなので、期間限定の味も楽しんでみてはいかが。

 麵類以外にも丼ものや、「東のとり唐揚げ」や「大人の枝豆」といったお酒に合う一品も多数用意されています。昼のみをしたい方にぴったりな、「晩酌セット」も用意! こちらは、おまかせおつまみ3品+ハイボールorクラフトサワーが1杯ついて880円。晩酌セットやお酒を楽しんで、ちゃんぽんで〆るという楽しみ方がありますね!

「あんかけちゃんぽん」と「皿うどん」

 今回は、「あんかけちゃんぽん」と「皿うどん」を注文してみました。

あんかけちゃんぽん 900円

 「あんかけちゃんぽん」は、餡と麺を一緒に煮込んで作り上げるため、熱々のちゃんぽんとなっていて、これからの寒い時期にぴったりな一品です。今までにない商品で餡が麺と絡んでとてもおいしかったです。

皿うどん 900円

 福岡では珍しいパリパリ麺を使用した皿うどん。写真では伝わりにくいのですが、お皿が大皿でたっぷりの野菜や肉、魚介が入った餡でとてもボリュームがありました!

 途中からは、卓上にあるお酢やソースで“味へん”をするのもおすすめ! 自分好みの食べ方を探してみては。

ちゃんぽん亭コシキ大橋店 グランドオープン

 前オーナーのちゃんぽんの味は守りつつ、お店のロゴを変更したり、お酒の種類を増やしたり、コシキオリジナル商品開発に日々取り組む櫻田さん。「今後は店舗数をもっと増やしていきたい」と意気込んでいました。

ちゃんぽん亭コシキ 代表櫻田さん

 そんなちゃんぽん亭コシキは、2022年12月20日(火)にちゃんぽん亭コシキ大橋店をグランドオープン! 伝統の味がいろいろな場所で食べられるようになるのはいいですね。店舗情報は記事の最後に記載しているので、チェックしてみては。

ちゃんぽん亭コシキ本店外観
ちゃんぽん亭コシキ大橋店外観

ちゃんぽん亭コシキ本店

住所:福岡市中央区今泉2-4-4 103

営業時間:11:30-16:00

定休日:なし

電話番号:092-762-6635

ちゃんぽん亭コシキ大橋店

住所:福岡市南区大橋OIビル鬼倉102
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:なし
電話番号:092-511-5111

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次