【柳川・料亭旅館 御花】クリスマスキャンドルナイト初開催!  12/24、12/25


 福岡県柳川市の料亭旅館「御花」は、2022年12月24日(土)、25日(日)の2日間、敷地内庭園でクリスマスキャンドルナイトを初開催! 聖なる夜、訪れた人々の心に明かりを灯します。

目次

宿泊客、地域の人々、誰でも参加可能!

 柳川藩主立花邸御花の敷地内にある東庭園は、かつて地元柳川の人がバーベキューなどをして楽しむ「憩いの場」として活用されていました。

 今回のクリスマスキャンドルナイトを企画したのは、未来の観光をつくる新たなチャレンジとして始まった 「TOUCA(とうか)プログラム」に参加する学生。普段は宿泊客の空間である「夜の御花の魅力」を地域住民にも広く知ってもらいたいと、企画されました。

 御花の宿泊客と地域住民が入り混じる空間として、全ての客向けに東庭園を再び開放し、LEDキャンドルと訪れた人々の心に明かりを灯します。 

 本イベントは、使用済みの小瓶を持参すると、その場で自分だけのキャンドルに明かりを灯すことができる来場者参加型のキャンドルナイトです。

 かつての御花を知る世代から、これからの地域を担う子どもたちまで全ての人が柳川・御花で、すてきなクリスマスを過ごす機会を提供します。

クリスマスキャンドルナイト in 御花

開催日:2022年12月24日(土)、25日(日)※雨天中止
時間:18:00〜20:00
場所:柳川藩主立花邸 御花 東庭園(福岡県柳川市新外町1番地)
入場料:無料  ※誰でも参加できます
※敷地内の駐車場は宿泊者専用。キャンドルナイトのみの参加者は、市営駐車場または近くのコインパーキングを利用してください

柳川藩主立花邸 御花

 約300年の大名文化を受け継ぐ、水都柳川で立花宗茂を藩祖とする立花家運営の老舗料亭旅館。 現在、邸宅と庭園を含む約7,000坪の敷地全体が国指定名勝に指定。今も立花家が守り続けている文化的価値の高い空間で特別な体験を提供しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次