付き合った彼氏はマザコンおぼっちゃま ある日突然母親が乗り込んできた!

 皆さんは付き合った彼氏がおぼっちゃまだった経験はありますか? 恋人がどんなに素敵な人でも、価値観が合わないと、長続きはしません。これは私の幼馴染が体験した話です。

目次

大学で知り合った彼氏と半同棲

写真AC

 私の幼馴染のA子は実家から大学に通っていましたが、付き合っていた彼氏は大学の近くにひとり暮らしをしていました。2人が付き合って3カ月ほど経った頃になると、A子は週の半分は彼氏の家に泊まるようになり、半同棲の生活していました。A子は実家暮らしで、堅実家。大学に通いながらバイトをして、お金をコツコツと稼いでいました。

 対して彼氏は両親が開業医で裕福であったため、ひとり暮らしの生活費などはクレジットカードで支払う、自由気ままな生活をしていました。また、医学生のため勉強や実習が忙しいことを理由にバイトはしていませんでした。

 半同棲が始まってA子は、生活費の相談をしましたが彼氏は特に気にした様子もなく、
 「お金は親が喜んで出してくれているから気にしないでいいよ」と言われたのです。A子は少し複雑な心境でしたが、「自炊の食費は自分が出すから」と決めて、彼氏と仲良くその生活を続けていました。

母親が突撃訪問

Adobe Stock

 付き合って半年ほど経つ頃、A子が誕生日を迎えました。誕生日には、彼氏が旅行を計画してくれ、2泊3日の沖縄旅行へ。宮古島に行きオーシャンビューのヴィラに泊まり2人で楽しく過ごしたようです。
 その後、旅行から2週間ほど経ったある日、いつものように彼氏の家でテレビを見ながらゆっくり過ごしていると「ピンポーン」と、インターホンが鳴りました。おもむろにインターホンのカメラを見てみると、いきなり彼氏の母親が現れたそうです。

 母親は部屋に入るやいなや、
 「今月のクレジットの引き落としが多いなと思って明細を見たのよ。息抜きに旅行に行くのはいいけど… やっぱり女の子と一緒だと思ったわ! 大事な時期にうちの息子をたぶらかして!!」とA子に怒鳴りつけました。

 A子は訳もわからず、母親の登場に動揺しながら彼氏に
 「どういうことなの!?」と聞くと、彼氏は気まずそうに
 「実は…」と切り出しました。
 生活費などに使用していたクレジットカードは親の口座から引き落とされ明細は親も見ることができたそう。旅行代やプレゼント、さらにはホテル代まで全てクレジット支払いのため全て知られていました。

 全てを知る母親は彼氏に対し、怒りと悲しげな表情で
 「親のお金は彼女に貢ぐために渡しているんじゃないのよ!」と、ど正論を突きつけました。A子は、てっきり彼氏の親は、自分たちが付き合っていることを知ったうえで、彼氏がお金を好きに使うのを許していたと思っていたようです。

 彼氏も予想外の展開に恥ずかしくなったのか、
 「彼女が『どうしてもここに行きたい~』とか『これ絶対欲しい~』って言うからしかたなく使っちゃった。ごめんなさいお母さん」とすべてをA子のせいに。急なことに驚くA子を母親が
 「あなたは今すぐ自分の家に帰りなさい!!」と、睨みつけながら叫んできたのです。このまま彼氏の家にいる訳にもいかず、あえなく実家に帰ることに…。

目が覚めたA子

写真AC

 しばらくして、彼氏から
 「お母さんに『彼女とは別れなさい』と言われたので、別れたいです。ごめんなさい」と一方的に別れを告げられたのでした。A子はお母さんに「別れろ」と言われてあっさり別れるのかと彼氏のことを情けなく思い、自分のせいにして親への甘えた態度などにドン引きしそのまま呆気なく破局。

 そんな経験を得てA子はその後、男性と出会ってもマザコンと思われる発言をする人とは距離を置き、お金の価値観について相手としっかり話すようになりました。その後、経済的にも精神的にも自立した誠実な男性と出会うことができ、今では幸せな結婚生活を送っているようです。
 どんなに素敵な人でもやはりお互いの価値観が合わないと長続きしませんね。

(ファンファン福岡公式ライター/中山達也)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次