世界中に流通している「セレナ」と「エクストレイル」は全て福岡県苅田町にある日産自動車九州でつくられています。こども特派員たちはチームに分かれ、各工程を見学。体験を通して、クルマづくりのすごさを実感しました。
クルマづくりスタート!
【圧造コース】
<コース説明>
クルマづくりの最初の工程。プレス機と型を使って鉄板から部品を作ります。
クルマのボディーパーツをつくる圧造工場では、1日におよそ8万枚の鉄板を加工しパーツを製造。エクストレイルに必要な35のパーツは、穴開け、切断を含め完成までになんと132もの金型を使います。ロボットとプレス機が並び、2~5工程を一度に加工できる巨大な圧造ラインが11基。大きな音と最大5800tの圧力をかけて1枚の鉄板がボディーパーツに加工される様子は大迫力! 最後は品質チェック体験、ボディーへの落書きを楽しみました。
「クルマ1台を24時間でつくります」と江副さん。
車体ロボットコース
<コース説明>
クルマのカタチにする工程。ロボットと人の手で、1台につき約3,000カ所も溶接。
約500台の溶接ロボットが働く現場を、すぐそばで見学しました。1点を溶接するのにかかる時間はなんと約1秒! 一つの作業で複数のロボットが一斉に溶接する場面では、複雑に交錯しながらもぶつからない技術に、驚きの声が上がっていました。またボディーなど凸凹にできない溶接は人の手で。速さと繊細さが必要だということを学びました。見学後は、溶接された箇所を超音波で検査したり、ロボットをリモコンで動かしたりと貴重な体験をしました。
「ロボットは大切なパートナーです」と水谷さん。
塗装コース
<コース説明>
ボディーの色を塗る工程。数段階に分けて美しい色と光沢を出していきます。
塗装の工程は大きく五つに分かれます。最初に、各工程の役割と方法について学んだ後、ロボットがオーダーに合わせ、わずか0.1mmの厚さで丁寧にかつ素早く色を塗り分けていく最新の技術や、専門スタッフによる厳しい最終検査の様子を見学。また水性塗料をガラスに吹き付ける塗装と、ゴミブツの磨き作業にチャレンジ。いずれも技術と集中力とを要する、塗装作業の難しさと楽しさを体感することができました。
「細かな塗装は人が行います」と三村さん。
組立コース
<コース説明>
車両を組み立てる工程。流れ作業で丁寧に組み立て。厳しい検査の後、世界へ。
1台の車に使う約3,000点もの部品を、先進技術のロボットと、繊細な人の手により精密に組み立てる最終工程です。新人研修でも使用するスキルセンターで基本的な「ボルト締め付け」技能を体験。電動インパクトレンチを持ち、パネルにプレートをセット、3箇所の穴にボルトを置きながら、仮締め→本締めの指導を受けました。最後に締め付けの速さを競う「基本技能大会」を開催!子どもたちの正確な技術に、拍手と驚きの声が上がりました!
「人が作業しやすい工夫が満載です」と松本さん。
完成!
工場見学に行ってみよう!
参加者にはプレゼント進呈!!
主催:日産自動車九州
後援:西日本新聞社
協力:日産福岡、北九州日産モーター