食べるのがもったいない「さいなおはぎ」【一道】

 六本松駅から徒歩約5分。護国神社の西側、六本松1丁目の路地に立つ一軒の古民家でカフェ「一道(イチページ)」が営業しています。

目次

見た目華やか♪ 美しく開花したバラの和スイーツ

 「幼い頃から食べることよりも作ることが好きだった」と話すのは店主の太田朱香さん。高校から製菓コースのある学校へ進学し、専門学校を卒業後は神戸の有名洋菓子店に勤務。

 コロナ禍を機に地元である福岡に戻り、間借りでのカフェ営業を経て念願の店を構えました。

リノベーションした店内

 木のぬくもりに包まれたアトリエのような空間で生み出される和・洋のスイーツは、一品一品に太田さんの繊細な技が光ります。 

抹茶とセットになった「さいなおはぎ 喫茶セット」(950円)

 中でも、「さいなおはぎ」は一見おはぎに見えないほど華やかに作られた逸品。

 中心の餅を包む白あんは安納芋のペーストを練り込み、無農薬野菜のパウダーで着色。1枚ずつていねいに花びらとして絞り出します。美しく開いた花のおはぎは、やさしくまろやか、上品な甘さで温かい抹茶にぴったり。

人気の「米粉のロールケーキ」(550円)

 そのほか、ケーキやドリンクはテイクアウトも可能です。

 さいなおはぎはオンラインショップでも販売。 詳しくはインスタをチェック!

一道(イチページ)

住所 福岡市中央区六本松1-7-27 2階
営業 12:00〜18:00
水、木曜休み
※そのほかインスタグラムで要確認

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次