福袋の服を売りつける“転売ママ” 荒稼ぎした結果、まさかの事態に!

 息子の幼稚園には、とんでもないママ友がいました。彼女は自称ユーチューバーで、福袋を開封する動画を沢山上げていました。そして不要な服をママ友に転売して、収入にしていた“転売ママ”です。そんな転売ママが、ある時大きなミスをしたのですが…。

目次

“転売ママ”がやってきた

写真AC

 息子が幼稚園の年中さんの時のこと。転売ママは、旦那さんの転勤で引っ越してきました。都会の雰囲気を持つママで、ひときわ目立っていました。
 息子の通う幼稚園は、お迎え後に園庭で遊ぶのが禁止なので、近所の公園に移動して遊ぶのが定番です。そこで転売ママと話すことが増えていきました。

 話を聞くと、彼女はユーチューバーだといいます。福袋を買い、開封動画を主に撮っているということでした。早速、教えてもらって動画を見ます。すると、山のように福袋に囲まれた部屋で開封していました! とはいえ再生回数は50回くらい。これで収入を得てるとは思えません。

 子ども服の福袋開封動画も多く、女の子のママなのに男の子の福袋も買っていました。その服の行方が気になった私は、思わず聞いてみました。すると転売ママは
 「良かったら売ってあげようか? いつもフリマサイトで売っているんだけど、欲しい服があればお友達に売った方がいいし」と言ったのです。

 そんなつもりもなかったのですが、話を聞いていたママ友の間で盛り上がりました。そして後日、彼女の家にママ友8人が集まり転売会をする事になったのです。

お宅訪問! まさに宝の山だった

写真AC

 転売ママの自宅には、服が山のようにありました。大人用から子ども用まで、部屋中がウォークインクローゼットのよう。転売ママは皆に売り始めました。
 「ここにある服のタグの半額で売ってあげる!」と得意気に電卓を片手に話します。

 中には、なかなか手が出ないブランドもあり魅力的にも見えましたが、私はなんとなく彼女から買いたくなくて、付き合いで息子の服を1着買いました。

 大量買いしているママ友もいて、あんまりいい光景とは言えなかったのです。とはいえ品物は良いので、お得と言えばお得。でも福袋の商品なので、転売ママは完全に儲かっています。上機嫌で
 「いつでも買いに来てね~」なんて言っていました。

予想だにしなかった事が!

 それから数日経った頃。幼稚園にお迎えに行くと、園庭で転売ママが、友達の息子に
 「服を脱げ!」と言っている場面に遭遇! あまりの勢いに子どもは泣き、いつも大人しいママ友が怒っていました。

 私は何事かと思い、声をかけました。
 すると、ママ友が買い取った服が、プレミア価格が付いているものだったというのです。ドラマで人気子役が来ていて、発売から1年以上経った服。もう店頭にはなく、某フリマサイトで定価の20倍くらいの価格でも瞬時に売れるとか…。

 転売ママは、その服を着ていた子に
 「返せ!」と言っていたのです。とはいえ、お金を払って購入した商品で、ママ友も返す必要はありません。この異常な光景に、幼稚園も黙っていません。すぐに保護者会になりました。

 転売の事実を暴露された転売ママ。旦那さんには秘密だったらしく皆の前でこっぴどく怒られる始末。旦那さんが
 「服はそのまま差し上げます。返金するから金額を教えてください」と頭を下げていました。買った私たちにも責任はあるので、そこは断りましたが。

 そして転売ママは、転勤と言ってすぐに引っ越していきました…。この事件のおかげで、身近な人から個人取引で物は買っちゃいけないと心から思いました。 

(ファンファン福岡公式ライター / まぁこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次