【背筋がゾッと】プライベートの時間も保育園の先生が見張っている?!

 子どもがいると1人の時間がなかなか取れないという悩みありますよね。子どもはかけがえのない存在でとても愛おしいのですが、買い物も倍の時間がかかる、なんてことが日常茶飯事です。そんな子どもとの生活をしている私が、1人時間をとろうと保育園の先生にうそをついてバレた時のお話をしたいと思います。

目次

子どもが通う保育園は厳しい

写真AC

 私の子どもが通っている保育園は、他の保育園とは違って少し厳しいです。
 例えば運動会などのイベントや行事の前日には早めに迎えに行かなければならず、親の仕事が休みの時は保育園も休ませてと言われます。
 他の保育園と比べるわけではないのですが、〇〇保育園に通っている、と友達や知り合いに言うと、口を揃えて
 「そこの保育園、厳しいんでしょ?!」という返答が9割、という保育園です。

 実際に保育園に通っている他の保護者の方からも、行事ごとの準備で意見の食い違いがあり先生と言い合いをした話しや、仕事でお迎えの時間が遅くなっているにも関わらず、お迎えの時間が遅いと言われるなど、保育園の対応に疑問を持つような話を聞いたことがありました。

 しかし、子どもも仲の良いお友達がいがいること、子どものことをよく考え観察し、愛情を持って接してくれる先生もいるので保育園に通い続けています。

半年ぶりの美容室でワクワク

写真AC

 平日のある日、約半年ぶりの美容室の予約をしていたので、私は仕事が休みでした。本来なら保育園は休ませなきゃいけないのですが、仕事のフリをして子どもたちを保育園に預けようと思っていました。その美容室は予約がなかなかとれないので、絶対その日に行きたい! ついでに銀行や買い物なども済ませようと、久しぶりの美容室や1人の時間を持てることにワクワクしていました。

 しかしその日は大雨。避難しないといけないような雨が降り続けていたわけではないのですが、大雨注意警報が朝から出されていました。
 保育園に着くと、先生から
 「注意警報が出ているから、お仕事休めるなら保育園休めませんか?」と聞かれました。しかし私は急いでいるフリをして
 「仕事休めないので! なるべく早く仕事を終わらせて迎えに行きます!」と言って子どもたちを預けました。罪悪感はあったものの、自分が笑顔でいられるために、1人で過ごす時間も大事だからと割り切りました。

先生から見張られている?!

写真AC

 保育園に送ったあと、美容室の予約まで時間があったので銀行やスーパーに買い物に行きました。子どもがいると銀行の待ち時間に騒いだり、店の中で走り回ったりするので怒りたくないのに怒ってしまいます。ですがその日は1人で落ち着いて行動出来る… なんてスムーズなんだろう、1人の時間ってやっぱり大事! と思っていた矢先でした。

 バッグの中から着信音が鳴り、スマホの画面をみると保育園からでした。熱はなかったはずなんだけどな、と思いながら電話に出ると
 「〇〇保育園です。お母さん、今日お仕事お休みなんですよね? お母さんをスーパーで見かけたうちの職員がいるんですよ…」と、優しい口調でしたが、どこかとげがあるような言い方でした。

 私は嘘がバレたということと同時に、美容室はキャンセル、という二重のショックを受けました。
 「急きょ仕事を休んで良いと言われたので。今から迎えに行きますね!」と冷静さを保ちながら答え、電話を切り保育園へ迎えに行きました。とても気まずい雰囲気でしたが私は何事もなかったかのように
 「ありがとうございました」と言うと先生は
 「何かあると大変ですからね~! 気を付けて」と笑顔で一言。でも目の奥は笑っていないように感じました。

 でもなぜ、スーパーで見かけた時に保育園の先生は声をかけてくれなかったのか…。いつどこで見られているか分からないなと、背筋がゾッとします。結局、人気の美容室には行けなかったため、後日近所のチェーン店に行きました。

 この出来事があってから保育園との関係が特別に悪化したというわけではありません。ですが仕事をしている保護者からしたら、利用しにくい保育園ということには変わりないので、必要以上な接触はせずに当たり障りのない関係を保っています。

(ファンファン福岡公式ライター/S.happylife)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次