母性でなんとか? ふざけるな! 教員だった私が受けた屈辱とは

 私は子どもを授かった後、短期間ではありますが教員として、とある私立高校に勤めていました。けれど、この教員生活は人生において、とても屈辱的な時間でした。

目次

教員として働き出したものの、待っていた大変な日々

出典:iStock.com svetikd

 私は第1子の息子を出産した後、8カ月目で私立高校の教員として働き始めました。まだ幼い子どもを抱えながらも、大変だといわれる教員という職に就いたのは、お世話になった大学教授からお誘いをいただいたからでもありますが、それよりも何よりも、お金に困っていたからです。

 その当時、私立高校の教員の給料は公立高校の教員の給料よりも少し高く、少しでも多くお金を稼ぎたかった私にとって、私立高校への誘いはまさに渡りに船でした。しかし、この私立高校での教員生活は、私の人生において、とても屈辱的な時間となってしまいました。

 同じ科目を受け持つ男性の先輩教員たちからは
 「母の力でどうかよろしく」と指導が難しい生徒が多いクラスばかりを押し付けられ、生徒のセクハラ発言に悩まされる日々。

 生徒指導の教員や教頭、副校長に相談しても
 「男子はこんなもん。先生の息子もきっとこうなる」
 「母親らしく、もっと長い目で見てあげて」と言われ、生徒までもが
 「母親でしょう?」とことあるごとに言ってくるようになり…。

 何かあれば「母親なのだから」と無用の苦労や我慢を強いられることが負担になり、ついには体調を崩してしまいました。そしてなかなか復調せず、授業どころか子育てもままならないようになっていったのです。

もう我慢できない! そんな時に背中を押してくれた先輩の言葉

出典:iStock.com darkbird77

 そんな中、子育ての大先輩であり、私を常に励ましてくれた女性の先輩教員がこう言ってくれたのです。  
 「生徒たちにとっての母親は別にいるけど、あなたの子どもにとっての母親はあなたしかいないんだからね」と。

 この言葉を聞いて私はすっかり目が覚め、副校長の机に退職届を叩きつけ、すぐさま教員を辞めました。
 私が退職したことで8クラス、週18時間もの穴が空いてしまいましたが、週に7~8時間の授業しか持たず、いつも休憩室にたむろしていた男性の先輩教員たちが本気を出して頑張って、何とかなったようです。

 結局私はうつ病を患っていたようで、その後1年ほど寝たきりの生活を送ることになってしまいました。しかし、今では寛解し、第2子の娘も授かり、元気に子育てに励めています。

 そして、母親だからといって誰にでも母の力を発することができるわけではない、母性はわが子にだけ発揮する人もいるのだということを、子どもたちを抱きしめる度に噛みしめています。

(ファンファン福岡公式ライター/ぼたん)

あわせて読みたい
運動部顧問の旦那は、夏休みがない?!「部活未亡人」が手を組む日がやってきた! 「部活未亡人」という造語を、ご存じでしょうか? 旦那が教職で、授業のない放課後や週末も、部活に拘束されることで、めったに休日がとれず、自宅のことは妻にまかせっきり。  まるで旦那に先立たれてしまったかのように、ワンオペで育児に奮闘する妻を「部活未亡人」というそうです。  働き盛りで多忙な旦那を持つ人であれば、教職でなくとも共感してしまう「部活未亡人」の生活。そんな生活を変えようと立ち上がった女性がいました。
あわせて読みたい
マタハラで退社の危機に! 私を救ったのは、意外なあの人でした 「女性活躍推進法」がスタートして数年。皆さんは、女性が働きやすくなったと実感することはありますか? 「時短勤務が、子どもが3歳までだったのが、小学生までに延期された」「女性管理職が増えた」といった声を聞くと、徐々に社会が変化することを感じます。 ところがそんな時流に反し、友人の職場は、女性が働きづらいブラック企業でした・・・。
あわせて読みたい
マタハラ?「現場がまわらない」と、妊婦に休日出勤! 先輩ママの対応にスカッと! お腹に小さな命を宿した女性の心と体はとてもデリケート。マタハラによる心身のストレスは、赤ちゃんにも影響を及ぼしかねません。赤ちゃんの命を守るためにも、理不尽なマタハラには断固対抗!そんなとき頼りになるのは、やっぱり経験者である先輩ママでした。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次