1位は福岡市・糸島半島「巨大ブランコ」 巨大モニュメントランキング1〜5位発表

 みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、みんなのランキング第40回「巨大モニュメントランキング」のトップ5を発表! 第1位に輝いたのは福岡市の糸島半島の海岸線にある「巨大ブランコ」でした。ランキングトップ5に選ばれた各スポットを紹介します(4位以降は写真のみ掲載)。

目次

みんなのランキング第40回「巨大モニュメントランキング」とは

提供:ウェイブダッシュ

 同ランキングは、「生活ガイド.com」運営事務局が厳選した全国各地にある「巨大モニュメント」の中から、思わず写真を撮りたくなるような「巨大モニュメント」を「生活ガイド.com」会員が投票し、決定したランキングです。

★第1位★ 福岡県福岡市「巨大ブランコ」

提供:ウェイブダッシュ

 今回1位を獲得したのは、福岡市の糸島半島の海岸線にある「巨大ブランコ」。このブランコは、駐車場に設置されたさまざまなアート作品「ジハングン」の1つで実際に乗ることができます。西側が海になっているため、特に夕暮れ時は写真が映えるとか。

 「巨大ブランコ」投票者からは、「夕日の中でカッコいいシルエット写真が撮れそうです」(40代女性)、「乗ってみたいと思うし、写真映えもするから」(30代女性)といったコメントが。ドライブついでにぜひ立ち寄ってみては♪

★第2位★ 石川県能登町「イカキング」

提供:ウェイブダッシュ

 2位は、石川県能登町にある「イカキング」。巨大スルメイカのモニュメント「イカキング」は“イカのまち小木”を知ってもらうために作られたとか。「イカキング」の口に入ったり、触手に捕まったりして写真を撮ることができます♪

 同モニュメントは、九十九湾に面した「イカの駅つくモール」に設置。イカ料理やイカ墨ソフト、イカの特産品などが楽しめますよ。

★第3位★ 愛知県常滑市「とこにゃん」

提供:ウェイブダッシュ

 3位は、愛知県常滑市にある「とこにゃん」。人気観光地である“やきもの散歩道”に見守り猫として鎮座し、迫力いっぱいの巨大顔がインパクト大!

 レンガ造りの煙突や蔵、陶器の廃材を使用した坂道など、独特な雰囲気と歴史を感じられる“やきもの散歩道”へ遊びに行ってみては♪

★第4位★ 長崎県諫早市「フルーツバス停」

提供:ウェイブダッシュ

★第5位(同点)★ 愛知県岡崎市「妖精の棲む浮かぶ島」

提供:ウェイブダッシュ

★第5位(同点)★ 栃木県小山市「メガおとめ」

提供:ウェイブダッシュ

★第5位(同点)★ 熊本県天草市「ありあけタコ入道」

提供:ウェイブダッシュ

 いかがでしたか? 春のお出かけスポットとして検討してみては。

 「生活ガイド.com」のみんなのランキングでは、毎月ユニークなテーマでランキングを発表中です! 興味がある人は公式サイトをのぞいてみて。

みんなのランキング第40回「巨大モニュメント」調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022/10/12〜2022/11/11
調査対象:生活ガイド.com会員10代~80代の男女120人
※2022年10月生活ガイド.com調べ
©︎生活ガイド.com

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次