この記事では、みょうがの冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れるみょうがレシピを紹介します。お弁当に入れると栄養バランスがとれるうえ、彩りとしても活躍してくれる心強い存在。さらに爽やかな味わいを楽しむことができます。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、みょうがの飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。
余ったみょうがは冷凍保存が便利!
冷凍保存で1~2カ月保存可能に!
鮮度の落ちやすいみょうが。パックで売られていることも多く、余らせてしまった経験はありませんか? そのまま冷蔵しておくと3日程で傷んでしまいます。しかし冷凍保存することで1~2カ月保存することができるので、余ったみょうがは冷凍保存しましょう。
みょうがの冷凍保存方法をマスターしよう
みょうがを冷凍保存するときは、まずみょうがをよく洗います。キッチンペーパーなどで水気をふき取り、1個ずつラップで包みます。この時、ぴったりと包むことがポイントです。冷凍用保存袋に重ならないように入れたら冷凍しましょう。また、用途別に切った後で冷凍保存することもできます。
ささっと作れるお弁当おかず! みょうがのお弁当レシピ5選
お弁当レシピ1 みょうがの肉巻き
みょうがの味を楽しみたい時に作りたくなるレシピ。食べ応えも抜群のお弁当のおかずです。
「みょうがの肉巻き」の材料・作り方
<材料:1〜2人分>
- 豚ロース肉 :4枚
- みょうが :2個
- 塩こしょう :適量
- 刻みねぎ :適宜
A
- 酒 :大さじ1
- 砂糖 :小さじ1
- 醤油 :大さじ1
- おろししょうが:小さじ1/2
<作り方>
- 豚ロース肉は塩こしょうで下味をつける。みょうがは根元を薄く切り落とし、縦に2等分に切る。
- ボウルにAの材料を入れ、混ぜ合わせる。
- 豚ロース薄切り肉を広げ、みょうがをのせて手前から巻く。
- 耐熱容器に3を並べ、2を回しかけたらふんわりラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。
- お好みで食べやすい大きさに切る。器に盛り、お好みで刻みねぎを散らす。
「みょうがの肉巻き」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…2~3日
- 冷凍保存の場合…2~3週間
お弁当レシピ2 みょうがときゅうりの塩昆布和え
爽やかな味わいが楽しめる塩昆布和え。ちょっとしたお弁当の隙間を埋める一品としても活躍してくれます。
「みょうがときゅうりの塩昆布和え」の材料・作り方
<材料:2人分>
- みょうが:3個
- きゅうり:1/2本
- 塩昆布 :大さじ1
- ごま油 :小さじ1
- 塩 :少々
- 白ごま :適量
<作り方>
- きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにする。みょうがは根元を薄く切り落とし、薄切りにする。
- ボウルにすべての材料を入れて和える。
- 器に盛る。
「みょうがときゅうりの塩昆布和え」の保存期間(目安)
・冷蔵保存の場合…1~2日
・冷凍保存の場合…×
お弁当レシピ3 焼きなすといかの香味しょうゆかけ
好きなだけみょうがをかけて楽しめる一品。お弁当だけでなく、夜ご飯のおかずとしても活躍します。
お弁当レシピ4 夏野菜の梅酢浅漬け
作り置きしたい浅漬けレシピ。冷蔵で5日間もつため、ちょっと食べたい時の一品として重宝します。
お弁当レシピ5 みょうがと大葉の鶏つくね
みょうがと大葉がたっぷり入った、爽やかな味わいのつくねです。彩りもキレイなので、お弁当のおかずにいれたくなります。
みょうがは冷凍保存して長く便利に使おう
余らせてしまうことの多いみょうが。薬味やおかずとしても重宝するみょうがは、冷凍保存して長く便利に使いこなしましょう。