それって私が怒られるとこ!? 孫至上主義の実父にイライラ

 数年前の年末年始、実家に帰省した時のことです。2歳の次男が椅子によじ登り、テーブル中央に置いておいたコップいっぱいのジュースをこぼしました。しかし、その場にいた父が怒ったのは、次男ではなく私の方だったのです!

目次

こぼれないようにテーブルの中心に置いたコップ

出典:写真AC

 実父におねだりして、コップいっぱいに注いでもらっていたジュース。ご飯の時間まであと少しだったというのに、2歳の次男は待ちきれなかったのでしょう。

 ちょっと目を離した隙に椅子によじ登り、テーブル真ん中に置いておいたコップを倒してしまいました。
 「コラ!」  テーブル一面に広がっただけでなく床まで流れ落ちたジュースを見て、次男を叱る私。今更叱ったところでどうなるわけではなくても、そこはしつけ。

 たとえ悪意がなかったとしても、ダメなことはダメだと筋を通します。
 しかし、今度は雑巾を取りに行ってる隙に、こぼれたジュースを手でバシャバシャと遊び始める始末。

 次男は私が怒っているのが面白い様子で、ニヤニヤしながら手に付いたジュースを振りかけてきました。
 「もう! いい加減にしなさい!!」 ジュースをこぼされただけでもイライラしているのに、着ている洋服まで汚された私は怒り心頭。有無を言わさず次男を小脇に抱え、急いでジュースを拭き始めました。

 ところが、そんな私たちのやりとりを傍観していた実父が、驚きの発言をしたのです。

孫至上主義の実父

出典:写真AC

 「こぼされるようなところにジュースを置いておく方が悪い!」
 「え!?」

 ジュースをこぼさないようにと、テーブル中央に置いておいたコップ。これ以上、テーブルの上で安全なところってどこなんでしょう。手伝うことすらしないのに、信じられません。
 「…私が怒られるところなの?」
 「お前が悪い」 そう言って、あとはだんまりを決め込む実父。そんな言動が、更に私を苛立たせます。

 怒る私を他所に、
 「まだ小さいから、仕方ないよね~。」と、次男を抱き上げた実父。そのまま、ジュースも私も無視して、何事もなかったかのように次男と遊び始めたのです。

 私は「キィーっ!!!」と叫びたい気持ちをぐっと我慢しました。
 昭和生まれで、超亭主関白の実父。娘の私が何か言ったところで、取り合うことすらしません。しかし、孫は別格なのでしょう。

 その後も甘やかしは続き、結果、次男は日に日に調子に乗っていきました。
 東京にある実家には、帰れても年に2回が限度。久しぶりに会う孫が可愛いのは、よく分かります。 とは言え、実父にこんな態度を取られていては、私の立場がありません。「じーじなら何でも許してもらえる」と思った次男は、もうやりたい放題です。

 こうして、帰宅後はワガママに拍車がかかった次男。また1から、しつけのやり直しです。孫を甘やかすのもほどほどにして欲しいと、実の親ながらイライラした出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/yumeママ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次