オフィスで気軽に背中のストレッチ【ながらストレッチ&ヨガ】

 デスクワークで同じ姿勢を続けていると肩や首のこりを感じる人も多いのでは。仕事中に手軽に椅子に座ってできるストレッチを紹介します。

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肩こりや緊張がやわらぐ「背中のストレッチ」

出典:https://fanfunfukuoka.aumo.jp/

難易度:★★☆☆☆ 呼吸はなるべく鼻から吸って、鼻から吐く。最初慣れないうちは、口から吐いてもOK。 口から吐く場合は、おなかを締めて「フーッ」と吐く。

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1.足を腰幅に広げ、足の裏を床にしっかりと着ける。爪先は正面に向け、足を閉じないように気を付ける。

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2.背すじを伸ばしたら、椅子の背もたれを持つ。背もたれをつかんで、1度頭のてっぺんを天井に伸ばし、右肩を引くように体をねじる。

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3.反対側も同様に。背骨がスッと伸びた状態でねじるようにする。 ポイント 痛くなるほど無理にねじらないように。筋肉が伸びて気持ちがいいと思うところまでで止める。

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固まった肩(デスクワーク)に【ながらストレッチ&ヨガ】

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