付き合っている彼氏への気持ちが冷めてきたかもしれない……気になっている彼といい雰囲気なのに、はっきり好きとは言えないかもしれない……
自分の気持ちがわからなくてモヤモヤすることがあるのではないでしょうか。
今回は、彼を好きかわからないときに試す診断と、自分の気持ちがわからなくなってしまう原因などを紹介します。
彼を好きかわからなくなる原因
付き合った当初や知り合って間もないころは彼のことが好きでたまらなかったのに、いつの間にか自分の気持ちがわからなくなってしまうのはなぜなのでしょうか。
彼を好きかわからなくなってしまう原因を紹介します。
マンネリ化してときめきが薄れる
交際期間が長くなると、付き合い始めのころのような新鮮さやときめきが薄れ、スキンシップや愛情表現が減ってしまうカップルもいます。
この現象を一般的には「マンネリ化」と呼びますが、マンネリ化をきっかけに好きかどうかわからなくなることも多いのです。
デートに出かけてもドキドキ感が薄れているので、「彼氏といてもあまり楽しくない」「このまま付き合っていてもいいのかな」と考えるようになってしまうのですね。
友達のような関係になっている
一緒にいて落ち着く間柄でいられるのはよいことなのですが、恥じらいや遠慮がなくなると恋人というよりも友達同士のような関係になってしまうことがあります。
お互いの存在は大切ではあるものの、彼氏彼女の関係でなくてもいいのではないかと感じるようになります。
恋人としてのときめきやスキンシップがなくなると、親友のように関係が変化してしまうので、友達みたいなカップルであっても恋愛対象でいられる配慮は必要です。
彼からの愛情が感じられない
彼からスキンシップをしてきたり、「好きだよ」などの言葉が聞けなくなったりしてしまうと、自分が愛されているのかわからなくなってしまいます。
ドタキャンが増える、連絡の頻度が減るなど、彼にないがしろにされているように感じれば感じるほど、自信をなくしてしまいますよね。
彼にはほかにもっとふさわしい女性がいるのではないか、などと不安になってしまうのも無理はありません。
過去の恋愛と比べてしまう
過去に付き合っていた元彼のことを頭の片隅ではまだ忘れられずにいるパターンです。
今の彼のことを好きじゃないわけではないけれど、過去の恋愛と今の恋愛を比べてしまい、「元彼はよかったな」と感じてしまうのです。
元彼のことを思い出す時間が長くなればなるほど、「どうして私は今の彼と付き合っているのだろう」「元彼のほうが好きかもしれない」と考えてしまうようになります。
自分の本当の気持ちに気づく
彼から猛アタックされたから成り行きで付き合ったなど、自分の気持ちよりも彼の気持ちを優先して付き合ったなどのケースです。
そもそも彼への気持ちがあいまいなまま付き合ったわけですから、付き合いを続けていくうちに好きかわからなくなっていくのも当然かもしれません。
この場合は、本当は彼のことをそれほど好きじゃなかったかも……と自分の気持ちに気づいただけの可能性があるでしょう。
診断で彼への気持ちを確かめてみよう
自分の気持ちがわからないと、このまま彼と付き合い続けてもいいのか、好きかどうかはっきりしないのに付き合ってもいいのか、悩みますよね。
そんなときは、下記の診断を試してみましょう。まずは【A】の項目で、当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。
【A】
- 彼と会うときはおしゃれやメイクをがんばりたい
- 一緒にいると落ち着く
- キスやハグなどのスキンシップを取りたいと感じる
- 忙しいときでも頼られるとうれしい
- 彼がほかの女性と話していると嫉妬する
- ふとした瞬間に彼のことを思い出す
- 彼からの連絡を待つ時間はソワソワする
- 彼の嫌なところよりも好きなところをすぐに思い出せる
- 彼が体調を崩していたらすぐにでも看病しに行きたい
- 彼と別れたり会えなくなったりすると思うと悲しい
当てはまる項目の数を数えたら、次は【B】の項目も同じように試してみましょう。
【B】
- 彼といてもドキドキしなくなった
- デートが物足りない、つまらないと感じる
- ほかの男性のほうが魅力的に見える
- 彼のささいな言動でイライラしてしまう
- 彼がかまってくれないと感じる
- ひとりでいる時間のほうが気楽で楽しい
- しばらく連絡がこなくても気にならない
- LINEの返信をするのが面倒くさい
- フラれても仕方がないと思っている
- 彼の嫌なところばかりが目につく
それぞれ当てはまる項目の数を数えたら、【A】と【B】でどちらの数が多かったか思い出してみてください。
【A】のほうが多いなら「彼を好き」、【B】が多ければ「彼への気持ちが冷めている」といえるでしょう。
ただし、長く付き合っているカップルの場合、マンネリ化が原因でドキドキしなくなってしまったり、ひとりのほうが気楽だと感じたりすることもあります。
この診断の結果がすべてではないので、このあとに紹介する対処法を試してみてください。
彼氏を好きかわからなくなったときに試したい5つの方法
彼を好きかわからなくなってしまったら、以下の5つの方法を試してみてください。
自分の気持ちに整理がついて、関係を続けるべきなのか別れを選ぶべきなのかがわかるかもしれません。
1.マンネリを解消する
付き合いが長くなり、ふたりの間にときめきや新鮮さがなくなっていると思うなら、マンネリを解消してまたラブラブに戻れるように努力してみましょう。
- 旅行などで非日常を味わう
- 記念日をお祝いする
- いつもと違うデートを計画する
- 自分からスキンシップを取ってみる
- ふたりで何か新しいことにチャレンジする
以上のようなことを試して、新しい刺激を取り入れてみるのがおすすめです。あなたが努力していることがわかれば、きっと彼も協力してくれるはず。
2.しばらく距離を置く
今と同じ環境にいると気持ちがはっきりしないままだと感じるのなら、彼と少し距離を置いてみるのもよいでしょう。
数週間でも離れてみると、「やっぱり寂しい」と思うかもしれませんし、反対に「ひとりでも平気だな」と感じるかもしれません。
モヤモヤしたままなんとなく付き合い続けるよりも、あなた自身の気持ちとしっかり向き合って答えを出すのもひとつの選択肢です。
3.彼がいなかった過去と今を比べる
彼とまだ出会っていなかったとき、付き合っていなかったときのことを思い出してみてください。そして、過去の自分と今の自分を比べてみましょう。
今の自分のほうが毎日を楽しんでいる、彼といる自分のほうが輝いていると感じるのなら、あなたにとって彼は必要な存在なのでしょう。
彼がいなかったときのほうが充実していたなど、今の自分に対してマイナスなことを思うなら気持ちが離れている証拠と考えてもよいかもしれません。
4.彼のいない未来を想像してみる
ここで別れを選択することになれば、彼のいない未来を歩むことになるはずです。二度と会えない可能性もあるでしょう。
彼のいない未来を想像してみて、「寂しい」「つらい」などの思いがこみ上げてくるのなら、まだ彼への思いが残っている可能性が高いです。
「ひとりの生活も楽しみ」「気が楽になるかも」と思うのであれば、心の中では彼といるよりもひとりの生活を満喫したいと願っているのかも。
5.ほかの男性と比較してみる
身近にいる男友達や、友人の彼氏などと彼を比較してみるのもひとつの方法です。
さまざまな点でほかの男性と彼を比べてみると、「やっぱり彼は素敵な男性だな」と感じられるかもしれません。
ほかの人と比べても気持ちに変化がなかったり、彼の悪いところが浮き彫りになったりするなら、彼への思いは薄れているということでしょう。
好きかわからないときは決断を急がないで!じっくり向き合おう
彼のことを好きなのかわからなくなってしまったときは、あせらずにじっくり考える時間を設けてください。結論を急いで別れてしまうと、後悔することにもなりかねません。
彼と距離を置いたり、逆に彼との時間を増やすのもひとつです。
診断と気持ちに整理をつける方法を試せば、スッキリした気持ちで彼に向き合えるようになるでしょう。
(ファンファン福岡公式ライター / Akane)