福岡焼鳥|1番人気は食べる「シングルヒット」【野球鳥】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区警固にある「野球鳥」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

メニュー名が野球用語! 地元のみなさんに愛される焼き鳥屋さん

上人橋通りで48年続く老舗

 博多名物「豚バラ」を「シングルヒット」と呼び続けて半世紀を迎えようとしている焼き鳥店があります。1975年から福岡市中央区警固の上人橋通り沿いで看板を掲げている「野球鳥」です。

 創業から焼き場に立つ店主の縄田洋海さんは、70年ピッチャーとして西鉄ライオンズに入団した元プロ野球選手。

 76歳を迎えた今は、ベテラン店長の辻利之さん、若い外国人スタッフと共に福岡ソフトバンクホークスのユニホーム姿で“登板”しています。

串刺しの豚バラ肉は長さ縦10cm、横5cmの大判

 名物「シングルヒット(豚バラ)」や「勝利投手(鶏皮)」、「ヒットエンドラン(鶏肝)」など串類は海鮮や巻物などもあり1本130円から。

 酒肴(しゅこう)や一品料理も大衆価格で40種類ほどそろいます。

 週末は早い時間から老若男女で満席になりますが、繁盛の秘密は決して「安さ」だけではありません。地元のみなさんに愛される理由がたくさん、この店にはあります。

焼き場に立つ店主の縄田さん

野球鳥

住所 福岡市中央区警固1-1-23
電話 092-712-3641
営業 17:00~24:00
第2、第4木曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次