気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「管理職とワーク ライフ バランス」についてです。
K 早いもので3月も半ば。来月から新年度ですね。今年を振り返るといかがでしたか?
F とにかくよく働いた! あとは女性特有の症状やフェムテックなどを勉強する機会に恵まれた一年だったかな。
K Fさんは仕事ができるから余計に忙しそうでしたね。そろそろ管理職の仲間入りでは?
F 会社の管理職は40~50代が多いし足元にも及ばないよ。女性管理職も少ないし。
K 確かに。日本の女性管理職の割合は9.4%だと聞いたことがあります。知り合いは更年期症状と昇進が重なり体調を崩して離職してしまいました。職場では責任のある立場、家庭では育児に家事、それに加えて体調の変化やストレスで仕事を続ける自信をなくしたそうです。
F 親の介護も気になる世代だよね。今は女性が社会進出していく中で結婚や育児は人生の選択肢のひとつに変化しているとはいえ、ホルモン低下による不調は生じやすいのかも。あまり知られていないけど男性にも更年期は訪れるんだよ。
K 男性でも体がだるい、やる気が出ないと感じるのはもしかすると更年期の症状かもしれないんですね。
F そうそう。男女問わず更年期の症状がある人ない人がいるので性別ではなく個人差に注目する方が本人も周りも働きやすくなるかも。管理職の先輩は家事や育児はパートナーと分担、定期的にかかりつけ医を受診、ひとりの時間をつくって心身のメンテナンスを図ることで「頑張りすぎない」を心がけているとか。
K きっと十分頑張っているんでしょうね。忙しいと健康であることを忘れがちになるので自分らしく過ごす時間は仕事にも良い影響をもたらしてくれそうです。
F 管理職に限らず心身の不調によって積み上げてきたキャリアを諦めたりすることのないよう自分に適した働き方とライフスタイルをデザインしていけるといいね。