今回のテーマ「おなかの張り、ガスだまりと更年期」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「おなかの張り、ガスだまりと更年期」についてです。

Y 先日、しっかり昼食を食べた後の会議中におなかが鳴ってすごく恥ずかしかったの。空腹でないのにおなかが鳴ったり張ったりすること、最近多いんだけど…。

A 私もあります! 気になって調べたら更年期の影響もあるそうですよ。更年期になると、エストロゲン(女性ホルモン)の分泌量が急激に減って、自律神経のバランスが乱れるそうです。胃腸の働きが低下して、ガスがたまりやすくなるんだとか。加齢で腸の働きが衰えることも原因の1つなんですって。

Y そんなことにまで更年期が影響してるなんて!

A 他にも生活習慣の乱れで腸内フローラのバランスが崩れること、PMS(月経前症候群)でもおなかが張るそうですよ。生理前になると、妊娠準備のためのホルモン、プロゲステロンが増えるんですって。プロゲステロンには腸の蠕動運動を抑える働きがあって、ガスがたまっておなかが張ったり便秘になりやすかったりするそうです。

Y なるほど。どうしたら解消できるのかな?

A 整腸と便秘の予防、ストレッチや適度な運動、“腸もみ”などのマッサージも良いそうです。私は、ヨガのガス抜きのポーズをやってますよ!

Y それってどうやるの?

A あおむけに寝て両膝を抱えます。次に両腕を使って、息を吐きながら胸に膝を引き寄せ上体を起こします。太ももを下腹に押し付けるようにお尻を持ち上げ、5回呼吸をするんです。これを繰り返すとスッキリする気がしますよ。

Y 私もやってみよう! この時季、忘年会などで食生活が乱れがちだしね。もう二度と恥ずかしい思いはしたくない…。

A そうですね! 楽しく健康で新しい年、迎えたいですね!

あわせて読みたい
今回のテーマ「ちょっと気になる乳がん検診」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「ちょっと気になる乳がん検診」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次