今回のテーマ「ちょっと気になる乳がん検診」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「ちょっと気になる乳がん検診」についてです。

K 健康診断を受けてきました。私は会社から案内されて行ってきたんですが、フリーランスで働く友人は今まで健康診断を受けたことがないって言うんですよ。

F それは少し心配だね。自治体でやっている健康診断もあるから受けたほうがいいよ。

K そうですよね。国民健康保険に加入している両親のところに市から案内が届いているのを見たことがあります。

F 会社の健康診断に入っていなかったメニューも自治体でやっていたら受けることができるみたいよ。歯科検診とか、がん検診とか。市報やホームページに掲載されていたけど私が住んでいる福岡市は500円で受けられるものもあるんだって。

K そんなに高くないんですね。ちゃんと調べて健康診断を受けるように友人と両親にも話します!

F 検診といえば、私たち女性に一番関係あるのが乳がん検診。

K 私はまだ20代なんで受けたことないんです。それにマンモグラフィー検査は痛いって聞くのでこわいです…。Fさんが受けた時はどうでしたか?

F ちょっと痛かったけど大丈夫。乳腺エコーっていう乳房超音波検査もあって、これは痛くないわよ。“マンモ”と“エコー”を1年ごと交互に受けたらいいんだって。リスクの少ない20代や30代なら“エコー”だけでも年1回受けたほうがいいって聞いたよ。

K なるほどー。痛くないなら受けてみようかな。

F 早期発見につながるし、“マンモ”と“エコー”はそれぞれ発見する得意分野があるみたい。まずは年に1回、検診を受けるところから始めよう!

K はい! 友人にも伝えて今度一緒に行かないか誘ってみます!

あわせて読みたい
今回のテーマ「ドライシンドローム」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「ドライシンドローム」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次