今回のテーマ「ドライシンドローム」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「ドライシンドローム」についてです。

A 最近、目がすごくかゆいんですよね。アレルギー体質ではないのですが秋の花粉でしょうか?

Y それってドライアイじゃない? 私も前に目がゴロゴロしたり、赤くなったりして眼科に行ったらドライアイと言われたよ。しかも更年期世代の女性は皮膚も乾くけど粘膜も乾くそうなので湿度が低下して肌荒れが気になる季節にはドライアイの症状も悪化するんだって。加湿器を使う、ゆっくり入浴するなどの湿度を上げる対策がいいみたい。

A わー、お肌だけじゃなく粘膜も乾いちゃうんですか?

Y 粘膜や皮膚の張りやみずみずしさを保つ作用があるといわれているエストロゲン(女性ホルモン)の減少が口や目、膣などの乾燥に影響するんだって。

A 普段あまり意識しないけど粘膜って大事なんですよね。粘膜には体を細菌やウイルスなどの外敵から守ってくれる役割があって、常に湿っていないとバリアー機能が低下すると聞いたことがあります。

Y 乾燥はよくないといわれるわけだね。ドライアイの他にも、ドライマウス、ドライノーズなど耳にしたことあるかな? 目や口、鼻などが乾燥していると感じやすい人は、体の内側まで乾いた状態になっていることもあるみたい。

A 確かに、口の中も乾燥している気がします。

Y 体中の潤いが不足するドライシンドローム(乾燥症候群)という言葉もあるし、ただの乾燥だからと軽く考えずにサイト等で症状をチェックしてみるといいかも。

A そうですね。ヘルスリテラシーを上げて心も体も“潤いケア”したいと思います!

あわせて読みたい
今回のテーマ「笑顔うつ」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「笑顔うつ」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次