今回のテーマ「笑顔うつ」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「笑顔うつ」についてです。

F 最近、一日が終わるころになると、すごく疲れちゃってぐったりするんだよね~。1人になると、理由もなく悲しくなったりして…。

K Fさん忙しそうですもんね。もしや夏バテですか?

F ここ1年くらい働き方が変わって、時間的にも気持ち的にも余裕がなくて。一日を乗り切ることはできるんだけど集中力が続かないの。家に帰るとすごく疲労感に襲われて、身の回りのことが一切できずに、夕食前にベッドに倒れ込んでしまうことも…。

K なるほど。気になりますね。それって「笑顔うつ」ということだったりするかも。

F それってどんなこと?

K うつの症状は目に見えないことがあって、症状はあるけれど周囲や本人にも隠されている状態。気分の落ち込みは感じながらも仕事は休まず、家族や友人の前でいつも通りの笑顔を見せるとか。
例えば、「朝起きて、髪やメークを整えて仕事に行くのが真剣につらい」「友達とランチに行ったりするけど、心が空っぽで孤独や孤立を感じる」「落ち込んでいることに対して罪悪感や情けない気持ちに陥る」「死ぬことを想像しても平気でいられる」「集中力が続かず、家に帰ると極度の疲れで何もできなくなる」とかがサインのようですよ。

F 心が頑張りすぎているってことなのかな。

K そうかもですね。さっきのような症状が一日中、数週間続く場合は、医師に相談してみることも大事ですよね。最近はオンラインで相談できる方法もありますよ。あと、食生活、睡眠、運動の習慣を規則的に改めてみてください。

F 考えてみたら、忙しくて睡眠や自分時間にしわ寄せがいってたのかも。今日はいろんなことに目をつぶってがっつり寝てみよっと。

あわせて読みたい
今回のテーマ「真夏のホットフラッシュ対策」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「真夏のホットフラッシュ対策」についてです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次