寝ぼけて「ママ大好き」とキスしてくれた息子 思わぬ結果に…!

 キスが大好きな5歳の息子。いつでもどこでも、キスできそうなタイミングがあれば狙ってきます。ある日の深夜。息子は寝ぼけているのに性懲りもなくキスしてきたのですが、今回はなんとも言えないお土産付きだったのです!

目次

キスが大好きな息子

Adobe Stock

 5歳の息子はキスが大好き。拒絶するとかわいそうなので受け入れてはいますが、虫歯が怖いので頬にするようお願いし、口は死守しています。

 まだ赤ちゃんだった頃、あの何とも言えないふっくらほっぺにキスしていた私の様子から学んだようで、まだハイハイの時から私の顔に頭突きするようになり、立てるようになってからは頬を擦り付けていました。

 家を出発するときや、帰ってきたときはまだ分かるのですが、お風呂の中やテレビを見ているときもキスしようとしてくるので、本当に「隙あらば」という言葉がぴったりです。

洋画を見てレベルアップ?!

 息子は映画も大好きで、アニメ作品以外の映画もよく見ます。ある日、いつものようにテレビで洋画を見ながら私はお酒、息子はジュースを飲んでいると… 突然、息子が私の口を拭きました。

 またキスしようとして、アルコールを拭いてるのかな… と思っていたら
 「外国のちゅーしてあ・げ・る!」と言って、私の頭を両手でガッと挟みます! なんとか全力拒否。虫歯になってしまっては困ります。息子は少し寂しそうにしていたので胸は痛みましたが…。

 そして翌日、なんと保育園でも先生にキスしようとしたそうです。お迎えの時に先生から爆笑しながら知らされ、私は真っ青。
 「粗相をしまして誠に申し訳ございません~!」と平謝り。先生はそんな私の様子を見てさらに爆笑していました。

深夜2時のキスは、お土産つき

写真AC

 そして先日の深夜2時。
 「ママ、大好き」と息子は寝ぼけながら、キスと頬ずりをしてくれたのですが、なんだかぬるっとしています。
 「うぇ、気持ちわる…」と思わず言ってしまい、やばい! と思ったのですが聞こえていなかったようでひと安心。そのままスーッと寝てくれました。

 電気をつけて見てみると、息子の顔はベタベタ。わたしの顔もベタベタ。彼は横を向いて寝る癖があるのですが、その日は口を開けて寝たのか、よだれが大量に垂れていたのです! しかも風邪のひき始めだったせいで、鼻水も混じっていました…。

 息子を起こさないように顔を拭いてあげたのですが、意外とカピカピになっていてティッシュだけではとれません。ウェットティッシュで拭こうとしたところ冷たかったようで、ぎゅっと顔をしかめていましたが、私はもうやけくそでゴシゴシ拭きました。
 「もう!」と一言文句を言い、また眠った息子。
 「わざわざ拭いてあげたのに、『もう!』はないでしょ…」とつい呟いてしまいました。

キスはいつまでしてくれるのだろうか

 翌朝、起きてきた息子に
 「ママ、後でカピカピになった顔を洗いに行ったんだよ!」と言ったところ、ニヤリとして
 「貴重な体験したね!」と大人びたことを言われ脱力。
 「じゃあママも、今日の夜貴重な体験させてあげるわ」と冗談で言ったところ、
 「あ、トイレ行ってきまーす」と逃げていきました。

 反抗期や親離れは、いつ訪れるのでしょうか。ハグもいつまでさせてくれるのでしょうか。よだれや鼻水が付こうが、「キスしてくれるうちが花だなあ」と思います。

 しかしいつも理不尽に思っているのは、私からキスしようとすると嫌がられること。すでに小さな反抗期が始まっているのかもしれません。

(ファンファン福岡公式ライター / bisuco)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次