福岡グルメ|深夜営業あり! 鶏皮串と中華そばが看板【かわのそば】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的な居酒屋さん情報をお届けする「ちかたびグルメ・IZAKAYA飯」。今回は、地下鉄空港線、箱崎線・中洲川端駅近くの「かわのそば」を紹介します。

目次

深夜の腹ごしらえにぴったり♪ 中洲に寄り添う麺居酒屋

 繁華街・福岡市博多区中洲のど真ん中、錦小路で営業しています。“かわ”(鶏皮串)と“そば”(中華そば)をメインに、深夜まで営業する麺居酒屋です。

「博多ぐる皮」は2種類の味

 系列店「はかた風土」の名物でもある「博多ぐる皮」(1本190円)は「塩」と「味噌(みそ)」の2種類。

 編み込むように手作業で串に巻いた鶏皮を絶妙な火加減で焼き上げ、外はカリッと香ばしく、中はふんわりと、かむごとに鶏のうまみが口いっぱいに広がります。

具だくさんの「新・中華そば 白醤油」(750円)

 中華そば(700円~)は「白醤油(しょうゆ)」「醤油」「汐(しお)」の3本柱。人気の「白醤油」は愛知「ヤマシン醸造」のしょうゆをラーメンダレに採用し、麺は福島「羽田製麺」から多加水の中太麺を取り寄せるなど博多ラーメンとは違った魅力のある淡麗系の一杯に仕上げています。

 「中華そばは残ったスープで楽しむ『追い飯』(250円)も用意しているので深夜の腹ごしらえにぴったり。飲んだ後の締めラーメンだけの利用も、もちろん大歓迎ですよ」と店長。

 「博多ぐる皮」はテイクアウトもでき、事前に電話すれば、店頭の小窓から待たずに受け取れます。

 “かわ”も“そば”も自信作です。気軽にいらしてください!」と、店長の佐野明さん。

「錦小路」のちょうちんを目印に

かわのそば

住所 福岡市博多区中洲2-4-17
電話 092-281-2020
営業 19:00〜翌4:00(L.O.翌3:00)
   日曜・祝日
   18:00〜翌1:00(L.O.24:00)
無休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次