この記事では、セロリの冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れるセロリレシピを紹介します。お弁当に入れると栄養バランスがとれる上、彩りとしても活躍してくれる心強い存在。香りもよく、料理のアクセントにもなりますよね。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、セロリの飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。
セロリは葉と茎をわけて冷凍保存が正解!
部位別保存で味わいを保つ
鮮度の落ちやすいセロリは、冷凍保存がおすすめ。そして独特な香りが弱くなるため、セロリの香りが苦手という人は冷凍保存することで食べやすくなりますよ。葉と茎に分けて、好みの大きさにカットしたら冷凍保存します。1カ月ほど保存が効くので、買ってきたセロリが余ってしまった際に便利な保存方法です。
冷凍のまま調理が可能!
セロリを冷凍保存して、使用するときには解凍の手間なく冷凍のまま調理することが可能です。スープや炒め物、煮込み料理など加熱調理をしましょう。
ささっと作れるお弁当おかず! セロリのお弁当レシピ5選
お弁当レシピ1 セロリとイカの塩レモン蒸し
セロリの香りが楽しめる一品。お弁当に入れれば、彩りにもなります。
「セロリとイカの塩レモン蒸し」の材料・作り方
<材料:2人分>
- セロリ :1本
- カットイカ(冷凍):120g
- スライスレモン :適量
- ブラックペッパー :適宜
A
- おろしにんにく :小さじ1
- ごま油 :小さじ1
- 塩こしょう :少々
<作り方>
- セロリは筋を取り、斜め薄切りにする。カットイカは解凍する。
- 耐熱ボウルに1、Aを入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱し、よく混ぜる。
- 3器に盛り、スライスレモンをお好みの大きさに切り、飾る。好みでブラックペッパーを振る。
「セロリとイカの塩レモン蒸し」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…2~3日
- 冷凍保存の場合…2~3週間
お弁当レシピ2 セロリとあさりのレンジカレー
レンジで作れるカレーのレシピ。セロリとあさりのうま味がギュッと詰まっていて、クセになる味わいです。
「セロリとあさりのレンジカレー」の材料・作り方
<材料:4人分>
- 玉ねぎ :1個
- にんじん :1本
- セロリ :1本
- あさり水煮 :1缶
- トマト缶(カット):1缶(400g)
- 水 :200ml
- カレールウ :4片
- はちみつ :適宜
- 白飯 :適量
- パセリ :適宜
<作り方>
- 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。セロリは筋を取り除き、みじん切りにする。
- ボウルに1、あさり(水煮)を汁ごと、カットトマト缶、水を入れ、混ぜる。
- カレールウを加え、好みではちみつを加える。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで15分加熱し、全体をよく混ぜる。
- 器に白飯を盛り、3をかける。好みでパセリを振る。
「セロリとあさりのレンジカレー」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…2~3日
- 冷凍保存の場合…2~3週間
お弁当レシピ3 セロリの柚子こしょうだれ
たったの10分で常備菜が作れます。柚子こしょうがピリリと効いたやみつきになる味わいです。
お弁当レシピ4 セロリのレモンマリネ
爽やかな味わいのレモンマリネです。セロリの香りがふんわりかおる、セロリ好きにはたまらないレシピ。
お弁当レシピ5 セロリつくね
たっぷりのセロリが詰まった、食べ応え抜群のつくね。甘辛なたれが食欲をそそるおいしい一品です。
セロリは部位別に冷凍保存して賢く使う
葉と茎で食感の違うセロリは、分けて冷凍保存させるのが便利。冷凍しておけば、使いたい時に冷凍のままサッと出せて使えます。