入学式で子どもの服装が被った… その時、子ども達の行動にびっくり!

 娘の入学式での出来事です。ピカピカのランドセルで、ウキウキの入学式。しかし、友達のAちゃんの洋服がクラスのお友達と全く一緒だったのです! でも親の心配をよそに子どもは楽しそうで…? その理由は何だったのでしょうか。

目次

流行りのアイドル風にウキウキ!

写真AC

 「おはよー!」
 今日は小学校の入学式。はりきって挨拶してくれたのはAちゃんです。私の娘と幼稚園から仲良くしてくれています。
 「Aちゃん、お洋服かわいいね! 中学生のお姉さんみたい!」と娘。Aちゃんは今流行のアイドルがよく着ている、チェック柄の学生服のようなフォーマルを着ていました。

 後ろからついてきたAちゃんママが言います。
 「ショッピングセンターで見たら、これがいい! って聞かなくてさ。みんな同じようなのを着てそうだから嫌だったんだけど、主役はこの子だしね」

 確かに登校してきた新一年生は、デザインが違うものの、アイドル風学生服を着ている子がちらほら。でも、Aちゃんは気にする様子もなく、くるくると楽しそうに跳ね回っていました。

入学式でまさかの光景

写真AC

 入学式の段取りは、親が先に体育館で着席。子どもは一度教室に集まり、そこから先生に連れてきてもらうというものです。私たちは子どもたちを教室へ送り出し、体育館に入りました。

 席に座って待っていると、入学式を始めるとのアナウンス。まもなく子ども達が入ってきました。1組で出席番号も早いAちゃんは、先頭をきって歩いてきます。するとAちゃんママが、えっ、と小さく声をあげました。
 「どうかした?」
 「ほら、Aの2つ後ろの子…」

 そう言われて見てみると… Aちゃんと全く同じ服! 色もデザインも全く同じです。呆気に取られていると、なんと列の真ん中と後ろの方でも同じ服を来た子が。
 心なしか、保護者席がざわついている気がしました。

嫌な思いをしたのではと心配

 他の子と全く同じなんて… と心配そうに見つめるAちゃんママでしたが、問題なく入学式は終了。親は先に体育館から出され、中庭で子どもを待つ状態となりました。
 「どうしよう。まさかあんなにかぶっちゃうなんて… 同じところで買ったのかな」

 田舎なのでお店も少なく、その可能性は十分にあると思いました。それにしても同じクラスで4人一緒の服なんて、びっくりです。
 「特別って感じがなくなっちゃったかな。今頃教室で機嫌が悪くなったりしてないと良いけど…」

 一生に一度の小学校の入学式です。ママの心配は無理もないことだと思いました。

子ども達の意外な行動に、ほっこり!

写真AC

 そうこうしているうちに、子ども達が学級会を終えて校舎から出てきました。

 なんとAちゃんは、同じ服を来た女の子みんなと腕を組むようにして出てきたのです! これには驚きました。Aちゃんママが走り寄ると、みんな同じように心配していたようで、他のママやパパも駆け寄っていきます。

 「ねぇママ見て! みんないっしょなの、びっくりだよね!」そうね、と心配そうに返事をするママを不思議そうな顔で見ながら、続けてAちゃんはこう言いました。
 「私たち、〇小坂46だよねー! さっき結成したんだよ!」

 ウンウン、と笑顔で頷く子ども達。どうやら、小学校の名前を模した、新たなアイドルグループが出来上がったよう。全員の親御さんが、明らかにほっとした様子でした。

 キャッキャとはしゃぐAちゃんを見て、Aちゃんママは最後に一言。
「Aの妹のときは通販で買うことにするわ。心臓に悪いのはもうこりごり!」 

(ファンファン福岡公式ライター / まゆり)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次