気になる彼に既読スルーされて、不安で仕方なくなっていませんか?無視されるような理由が見当たらなければ、男性心理がわからずモヤモヤしますよね。
今回は、既読スルーする男性心理や無視されやすいメッセージの特徴、やりとりを復活させるための方法を紹介します。彼の心理を探り、今後の恋愛戦略を練っていきましょう。
既読スルーは脈ありor脈なし?
好きな男性から既読スルーをされると「嫌われているのかな」と不安になる一方で、「あえて既読スルーをして駆け引きをされている?」と考えられるケースもあって判断が難しいところです。そこで今回は、20歳〜35歳の男性に既読スルーをする本音についてアンケートを取ってみました。
ますは、LINEで既読スルーをすることはあるのか聞いてみたところ、以下のような回答でした。
60%以上の男性が、「LINEで既読スルーすることがある」と答えています。既読スルーは日常的によくあるようです。次に「好きな人や気になる人に既読スルーしたことがあるか」の回答を確認してみましょう。
42%の男性が、好きな人や気になる人にも既読スルーすることがあると答えています。このことから、「既読スルーされたからといって嫌われているわけではない」「好きだと思われていても既読スルーされることはあり得る」といえるでしょう。
既読スルーする男性心理11選
既読スルーは、単に「嫌いだから」という理由でされるものとは限りません。ここでは、既読スルーする男性心理を11個紹介します。男性に好きな人に既読スルーする理由についてアンケートで質問したときの回答も合わせて紹介しますので、参考にしてみてください。
1. 返信する余裕がない
単純に、彼に返信する余裕がないパターンが考えられます。返信を待っている側からすれば「返事なんて一瞬じゃない!」と思うかもしれませんね。しかしアンケートでも、以下のように「忙しいために返信できなかった」と答えている男性は多くいます。
「忙しくて返信をする時間がない。」(35歳)
「仕事が忙しく、返す余裕がなかった。そのまま忘れてしまった。」(26歳)
「内容は読んだと知らせたいがすぐに返信できる状況ではないとき。」(27歳)
忙しくて返事ができず、そのまま忘れられてしまうこともあると理解しておきましょう。
2. 返信する内容を考えている
返事の内容を考えすぎて、遅くなっているのかもしれません。アンケートでも、以下のように「どう返事するか」を考えてなかなか返信できないという人がいます。
「どう返信したらいいか迷ってしまうから。」(20歳)
「なんて返せばいいか悩んだ時。」(27歳)
「どう返信すればいいか悩んでしまい、いつの間にか時間がたってしまうから。」(20歳)
真面目で繊細な男性ほど「この内容を送って変に思われないか」「相手を傷つけないか」など、メッセージひとつで考えすぎてしまう傾向にあります。
3. 返信する必要がないと思っている
会話が終わったように見えるとき、彼はあなたのメッセージに対して返信する必要性を感じていない可能性があります。
「会話が終了したと思ったから。」(34歳)
「返信する必要のないメッセージがきたとき。無理にメッセージを返信する必要がないと考えているため。」(35歳)
「もうこれで話が終わりだなと思ったら。」(33歳)
例えば「明日は大事な試験だね!頑張ってね」というメッセージを彼に送ったとします。これに対して返信すべきだと思うか、返信しなくてもいいと思うかは人それぞれ。積極的なコミュニケーションが得意でない男性なら、このメッセージでやりとりが終了したと思うかもしれません。
個人の感覚の問題であり、あなたに興味がない・嫌いという問題ではないのです。
4. 駆け引きをしている
恋愛上手な男性は、あえて既読無視をして女性の気を引こうとすることがあります。女性を不安にさせて、自分に思いを巡らせる時間を増やそうという恋愛テクニックです。アンケートでも、「相手の気を引きたいためにわざと既読スルーする」という方がいました。
「気を引かせるためです。」(33歳)
「わざとスルーすることで、相手の本気度がわかる。」(35歳)
「相手の反応を知りたい時や自分の事をどこまで思っているか知る時に既読スルーします。」(28歳)
この心理で既読スルーされている場合、脈ありといえるでしょう。恋愛経験が豊富で、モテる男性が使うことが多い戦略です。
5. 単純にメッセージのやりとりが苦手
彼は、テキストでのコミュニケーションが苦手なタイプかもしれません。相手が誰だろうと関係なく、文章で気持ちをやりとりするのが難しいと感じている可能性があります。
「返信内容が思いつかなかったから。」(32歳)
「よく分からない返信して相手に何が言いたいのだろうと思われるのが嫌だから。」(23歳)
「恥ずかしくて何を返したらいいか分からなくなるため。」(32歳)
特に男性は文章のやり取りが苦手な傾向が強く、実際に会って話したり、電話したりするほうが気楽だと思っていることがあります。
6. 気分が乗らない
なんとなく、メッセージのやりとりをする気になれない男性心理も考えられるでしょう。仕事で忙しかったり、疲れていたりして人との交流がおっくうになることは誰にでもあるものです。また、男性のなかにはLINEのやり取りが面倒だと感じる人もいるようです。
「面倒になってくるから。」(31歳)
「短文で連投された時。」(32歳)
「面倒くさいと感じた内容だったので既読スルーした。」(32歳)
男性との距離を縮めるには、相手が面倒だと感じてしまうようなLINEをしない心がけも必要です。
7. 気づいていない・忘れている
人とのやりとりが多い男性や、日々忙しい男性だと、あなたからのLINEに気づかないこともあります。
「既読スルーは基本的にしませんが、連絡しようと思った時に急用ができ連絡し忘れることはあります。」(25歳)
「返信し忘れ。」(35歳)
ボーっとしたまま既読をつけたり、一度メッセージを閲覧するもバタバタしてそのまま忘れたり。この場合脈ありとは言えないものの、嫌われているわけでもなさそうです。
8. 既読無視をしても嫌われない相手だと思われている
多くの人は、後でじっくり返信したいときは未読のままにすることが多いもの。「既読をつけたら、すぐに返さないと印象が悪くなる」と心配しているからです。
しかし仲がいい相手だと、読むだけ読んで後で返すこともあるでしょう。あなたも家族や仲がいい友達に対して、同じように既読をつけてしばらく経ってから返事をしたことがありませんか?距離感が近いからこそ、既読無視になることもあるものです。
9. 緊急事態で連絡がとれない
当てはまる可能性は低いものの、何らかの緊急事態で連絡がとれない場合もあります。
- スマホを落とした
- ケガや病気で連絡どころではない
- 仕事のミスの処理に追われている
嫌われたと思っていたら、何かしらのトラブルに巻き込まれていたというパターンもゼロではないようです。
10. 異性として興味がない
残念ながら、彼はあなたに興味がなくて既読無視をしている可能性も否定できません。少しでも気になる女性には、遅くなってでも返事をするはずです。興味がない女性への返信は、後回しにしてそのまま忘れてしまっていることも考えられます。
11. 返信しないことで脈なしを匂わせている
返信を忘れているのではなく、意図的に返信しない男性心理もあるでしょう。女性からの好意に圧力を感じ、距離をおきたいと考えている可能性があります。女性としてはとても辛い男性心理ですが、この状態でむやみなアプローチをするのは逆効果です。
既読スルーされやすいメッセージの特徴
既読スルーされたらショックですが、必ずしも「嫌われている」とは言い切れません。まずは自分が既読スルーされそうなメッセージを送っていないか、チェックしましょう。
ここでは、「女性からのLINEで既読スルーしたくなるときはどんなときか」という質問に対する男性の回答を合わせて紹介します。
日記のような内容を送っている
「今日はランチにパンケーキを食べたよ~」「可愛い猫を見つけたよ~」など、ブログのようなメッセージを送っていませんか?彼があなたに興味がある状態ならいいのですが、そうでないなら彼は反応に困ってしまいます。
「返信が面倒になる内容だったとき(どうでもいい話とか)。」(33歳)
「雑談ベースのLINE。」(35歳)
「どうでもいい話だと後でいいかなと思う。」(29歳)
相手の気持ちがこちらにない状態で自分語りをしても、親近感をもってもらえるどころか、敬遠されてしまう可能性があります。相手があなたに興味がなさそうなときは、質問など目的を持ったLINEを心がけたほうがよさそうです。
答えにくい質問を送っている
「質問すれば返事がもらえる」と思って、むやみやたらと質問を投げかけていませんか?質問をするときは、相手にとって答えやすいかどうか、よく考える必要があります。
「いろいろと根掘り葉掘り聞いてくるようなとき。」(32歳)
「あれこれ考えて返信しなければいけないようなLINEは面倒臭くなってしまって既読スルーしたくなります。」(31歳)
まだそんなに親しくないのに「好きな女性のタイプは?」と聞かれても答えづらいですし、「最近どう?」のようなふわっとした質問をされても、なんと答えればいいか迷ってしまいます。自分が送ったメッセージを読み返して、考えてみましょう。
メッセージが長文
思いが募りすぎて、長文のメッセージになっていませんか?長文は読む相手に負担を与えるうえ、返信が面倒になりがちです。
「自分語りの長文が送られてきた時。」(34歳)
「読むのにも返信するのにも時間のかかる長文。」(27歳)
「長文で質問が3つとか4つもあると、返信がめんどくさくなるので既読スルーしたくなります。」(33歳)
長文は避け、伝えたいことをコンパクトにまとめて連絡するようにしましょう。
短文すぎる
長文メッセージは嫌がられる傾向にありますが、一方で短すぎるメッセージも返信に困って既読スルーされやすくなります。
「「うん」や「笑笑」のような返事だけだったときに会話のキャッチボールする気ないんだなと感じる。」(28歳)
「質問文とかではなく、感嘆文などなら返信は必要ないかなと思って既読スルーしてしまう。」(20歳)
「返事だけ送られてくるなど、これ以上会話が続かないなと感じた時。」(34歳)
例えば「返事だけ」「スタンプだけ」のようなLINEは相手も会話を続けるのが難しくなってしまいます。会話を続けたいのであれば、返事+質問など一言付け加えるほうがよいでしょう。
タイミングを考えていない
自分の都合がいいタイミングで、メッセージを送りませんでしたか?忙しいときにLINEをすると、「面倒だ」と思われたり、返信を忘れられたりしてしまいます。
「仕事など忙しくてLINEのやり取りがめんどくさくなる。」(31歳)
「自身が忙しくて返事をする時間も惜しいとき。」(30歳)
「忙しいとき。」(35歳)
彼の忙しさを予測できない場合もありますが、できるだけタイミングを見計らいましょう。すぐに返信がこないときは、「忙しいんだな」と思ってしつこく連絡しすぎないことも大切です。
既読スルーが脈なしの可能性はどれくらい?
既読スルーにはさまざまな原因があります。必ずしも嫌いだから既読スルーされるわけではないので、それだけで脈なしとは判断できないでしょう。返事がこない期間、返事の内容、会っているときの態度などを見て、総合的に判断する必要があります。
- 1週間以上返事がこない
- 返事がそっけない
- スタンプのみで返事がくる
- 追加で送ったメッセージにも反応がない
- ほかに脈ありの要素が一切ない
このような場合は、現段階の脈ありは期待できないでしょう。改めて戦略を練り直したほうがよさそうです。
既読スルーからやりとりを復活させる方法
既読スルーの状態が続くのは辛いですよね。何もしないほうがいいと思っていても、いても立ってもいられない人は多いのではないでしょうか。ここでは、既読スルーからやりとりを復活させる方法を
紹介します。
1週間以上期間を空けてメッセージを送る
既読スルーされたら、不安になってつい追加でメッセージを送りたくなると思います。しかし、相手は「返信を急かされた」「しつこい」と感じるかもしれません。最低でも1週間ほど期間を空けてから、再度メッセージを送ってみましょう。
「忙しかった」「返信する気分じゃない」という理由でスルーされている場合、返信を期待できるかもしれません。
簡単な質問を送ってみる
クエスチョンマークでメッセージが届くと、返信をしないといけない気持ちになるもの。相手が答えやすい質問を送って、返信を期待するやり方もありますよ。イエス・ノーで答えられる簡単な質問を投げかけてみると、コミュニケーションが復活する可能性があります。
相手が興味があるジャンルの話題を振る
あなたは、自分が興味がない話を永遠と聞かされると、つまらないと感じませんか?彼が返信をくれなかったのは、メッセージのトピックに興味をもてなかったからかもしれません。
「自分が話したいこと」ではなく「彼が興味をもっていること」について、話を振ってみましょう。
- 「今度、〇〇君が好きなバンドがライブするんだってね~!」
- 「前に〇〇君が言ってた、おすすめのパスタ屋さんに行ったよ!」
など、相手が反応してくれそうな話題を提供してみるのもひとつの手です。
既読スルーにはさまざまな男性心理がある!見極めて正しく対処しよう
既読スルーされると「嫌われたのかな?」と不安になりますが、必ずしも脈なしとは言い切れません。いろいろな男性心理があるので、落ち込みすぎる必要はないのです。
既読スルーされる原因を探り、正しく対処することで、気になる彼とのやりとりを復活させられるといいですね!
【データ出典】
LINEの返信に関するアンケート
調査日:2024年7月1日〜7月3日
有効回答数:100人
(インターネットによる20〜35歳の男性へのアンケート調査)
(ファンファン福岡公式ライター / Asumi)