【入学式の衝撃】赤ちゃんを放置?! 強烈ママのぶっとんだ行動とは

 小学校の入学式は、園時代と違ってお堅いムード。親も子も、失敗しないかドキドキしますよね。私も、息子の入学式を楽しみにしていたのですが…。ある強烈なママが、信じられないトラブルを起こしてしまい!? そんなことまで、子どもにやらせていいの?  と驚いた出来事です。

目次

緊張の入学式! 強烈なママとの出会い

写真AC

 息子の小学校入学式は、新1年生と保護者のみ参列OK。ほとんどの人は、入学式に幼い兄弟をつれてこないのが慣習でした。もしつれてきた場合も、入学式の妨げにならぬよう、抱っこや手を繋ぐのは必須です。

 そして入学式当日。
 会場である小学校の体育館に、よちよち歩く1歳後半くらいの赤ちゃんを連れてきたママさんが2人いました。1人は入学式らしいワンピースのママ、もう1人は… ジャージのママ。
 「ジャージ!? 入学式用の服を、赤ちゃんに汚されちゃったのかな…」と思ったのですが…。

トラブルメーカー ジャージママ!

 ワンピースのママは、赤ちゃんを抱っこして入学式に参列。わが子が泣いたら、あやしていました。一方、ジャージママは、泣き叫ぶ赤ちゃんを体育館の床に放置! わが子を無視してスマホをいじっています。

 「えっ、赤ちゃん床置き&スマホ!?」とビックリしましたが、今は入学式の最中。真顔でやり過ごします。

 そのまま入学式は進み、新1年生と保護者は、集合写真を撮るためステージ前へ移動することに。なんとジャージママは、赤ちゃんを床に放置したままステージ前へ移動しています。

写真AC

 泣き止んだ赤ちゃんは、入学式の会場内をよちよち歩きで探検。
 ついには、床や椅子の上にある参列者のバッグをぶん投げ、やりたい放題! 手に触れたものをつかんでは投げていきます。

 式に参列していた在校生も、保護者も、暴れる赤ちゃんを見てざわざわ…。息子を含め、新1年生たちは、緊張した表情で硬直しています。真面目に頑張っているのに、周りが騒がしくなってかわいそうでした。

 若い女性教師らしき人が、おろおろしながら赤ちゃんの近くで待機。赤ちゃんの姉らしき、新1年生の女の子だけが、ニコニコして赤ちゃんに手を振っていました。そしてジャージママは他人事のように無表情…。

先生からの注意にどうする?

 そのとき、それまで注意のなかった学校側から、ようやくアナウンスが。
 「危ないので、赤ちゃんの保護者の方は、手をつないでいただきますようお願い致します」

 ジャージママは無表情のまま、面倒くさそうに赤ちゃんを確保。謝罪なんてナシ。でも、ようやく入学式に秩序が戻り、みんなほっとしたことと思います。

ジャージママのポリシーを聞いてさらにびっくり!

写真AC

 小学校入学後。ジャージママと同じこども園に通っていた人から聞いたのですが…。
 ジャージママのポリシーは「子どもにいろいろ経験させたいから、迷惑なこともやらせる」だそう。そんなジャージママの娘さん(新1年生)は、毎日遅刻し、決まりを守れない問題児。放課後も、自宅前の道路にレジャーシートを敷き、友達や家族と長時間大騒ぎしているとか…。

 子どもにいろいろ経験させたいのは、私も同じです。でも、新1年生みんなにとって1度きりの入学式をめちゃくちゃにするのは「いろいろな経験」なのでしょうか。
 ジャージママは、いろいろ経験させたいと言うわりに、ボランティアや祭りの手伝いは不参加、卒園式もジャージだったそうで。
「ただ自己中なだけの人では…?」と思ってしまった私。

 いろいろな価値観の親がいるんだなぁ、と勉強になった出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター / にこまむ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次