【アウェイ感満載の入園式】 父親だけ参加したわが家 後日届いた集合写真は…?

 入園式は、4月に入園する家庭が参加するものだと思いますよね。しかし息子が通う保育園では、「年度途中で入園した家庭は、翌年度の4月入園式に参加すること」となっていました。すでに仕事復帰していた保育士の私は、息子の入園式に出席するために仕事を休むことは不可能。代わりに旦那が出席することになりました。保育園行事に1人で参加したことがなかった旦那。入園式を笑顔で過ごすことはできたのでしょうか…?

目次

入園式のお知らせが届く

写真AC

 0歳児の10月に途中入園した息子。入園式とは無縁だと思っていました。

 しかし、3月上旬に「途中入園の方は、翌年度の入園式に参加していただきます」とお知らせの手紙が配布されました。「えっ!? 入園式に参加しないとダメなの?」と思い、日程を見ると4月1日!

 保育士の私の職場も、4月1日が入園式です。仕事を休むのは難しいので「どうしようかな。もうすでに入園しているし、不参加でも大丈夫かな」と思っていました。

誰が入園式に参加する?

 先生に、職場の保育園でも入園式があるから休めないことを伝え、入園式を不参加にすることは可能か聞いてみました。しかし先生は
 「お母さんではなくてもいいので、お父さんか、おじいちゃん、おばあちゃん、誰かに参加してもらえませんか?」という答えでした。

 旦那も平日は仕事です。実家の両親も義両親も働いているから参加は難しい…。
 これまでも息子が熱を出した時などに、旦那に仕事を休んでもらえないか相談をしたことがありました。でも
 「仕事は休めない」と言われ続けていたので、今回も無理だろうなと思いながら、とりあえず話をしてみました。

 旦那に
 「入園式に、誰か参加しないといけないって言われたの。でも、その日は私の職場も入園式だから休めないんだよね…」と話をしてみました。すると、
 「会社に相談したら休ませてもらえると思うよ」とにこやかに言うではありませんか! 1人で参加をしないといけないし、嫌がるかなと思っていたので、意外な返事にびっくりしました。

まさかの旦那が参加

写真AC

 次の日、
 「会社に相談すると、休ませてもらえた!」と旦那から返事が来ました。旦那の職場はちょうど繁忙期が過ぎたところだったので、順番に有休を取るように促されていたようです。あまり保育園の行事にも1人で積極的に参加するタイプではなかったので、参加してくれることが意外でもあり、嬉しかったです。

 4月1日の入園式。わが家は息子と旦那の2人で参加しました。
 仕事の休憩時間にスマホを見ると、入園式で撮った写真が送られてきて、無事に終わったことを知らせてくれました。

 帰宅後、旦那に入園式の様子を聞くと
 「楽しかったよ! 普段ゆっくり保育園行くこともないから」と言ってくれました。お父さん子だった息子も入園式後も家で一緒に過ごせて満足そうな様子だったので、一安心でした。

後日配布された写真には…?

写真AC

 後日、入園式の集合写真が配布されました。他の家庭がお母さんに抱っこされて写っている中わが家だけが、にこやかに笑う旦那と、笑顔の息子という父子の写真! 聞いてみると、他の家庭はお母さんもしくは夫婦での参加だったようです。普段、送迎などしないし、保育園どころか顔見知りの保護者の人もいないだろうし、旦那は、お父さん1人の参加でアウェイだったと思います。でも、文句ひとつ言わず参加してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 旦那にすれば、アウェイ感いっぱいの行事デビューになってしまったと思いますが、こういった機会がないと、保育園に行くこともなかったと思います。普段、息子が過ごしている保育園を見ることができたことは、よかったのではないでしょうか。

 (ファンファン福岡公式ライター / みかっこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次