春の特別展【アリスのサイエンスワールド~絵本の世界でふしぎ体験~】久留米で5/7まで開催中

 「不思議の国のアリス」の絵本の世界を楽しむことができる「アリスのサイエンスワールド~絵本の世界でふしぎ体験~」が5月7日(日)まで 福岡県青少年科学館(福岡県久留米市)で開催されています。「不思議の国のアリス」の世界でふしぎを体験しよう♪

 

目次

「不思議の国のアリス」の世界観を再現!

 物語の世界観を再現した7つのゾーンでふしぎ体験しよう!

1)錯視ゾーン

 人間の視覚は、脳が勝手に“こうなんだ”と情報を修正して、見え方を補正してしまいます。錯視を利用した作品で脳が補正した情報を確かめてみよう。 

2)プロジェクションマッピングゾーン

 草原が描かれているキャンバスからうさぎが飛び出したり、壁を壊したり、アリスとうさぎが追いかけっこしたりするよ。

3)トリック3Dアートゾーン

 単なるパネルの絵なのに、デジタルカメラやスマートフォンで写真を撮るとなぜか立体的に見え、不思議な空間に入り込んでいるように見えるよ。

4)3Dシアターゾーン

 原作をもとに創作されたアリスのお話を3D映像で見ることができるよ。

5)鏡の国ゾーン

 鏡を使った不思議な現象を体験しよう。

6)撮ってびっくりゾーン

 フラッシュ撮影モードで写真を撮ると、見えている絵と全く別の写真が撮れるよ。どんな絵柄が見えるかな?

7)ふしぎ体験ゾーン

 あっと驚く体験ができるよ。思い込みには気を付けて!

ワークショップで万華鏡をつくろう! 

 春の特別展開催期間の土・日曜、祝日は、万華鏡を作るワークショップを開催しています。参加費は500円。開催時間は10:00~12:00、13:00~16:00。自分だけの万華鏡を作って、キラキラとした不思議な鏡の世界をのぞいてみよう♪

アリスのサイエンスワールド~絵本の世界でふしぎ体験~

期間 3月11日(土)~5月7日(日)
会場 福岡県青少年科学館 1階特別展示室(福岡県久留米市東櫛原町1713)
電話 0942-37-5566
入場料 特別展への入場は無料(※別途入館料が必要)
入館料 大人410円、高校生210円 ※65歳以上、中学生以下は無料 ※土曜日は高校生も無料
開館 平日 9:30~16:30 (入館は16:00まで)、土・日曜・祝日 9:30~17:00 (入館は16:30まで)
休館 4月24日(月)、25日(火)


※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次