【ベリーダンス】大人の習い事 仮入部‼ とにかく楽しい! 運動習慣も身に付く 

 編集部注目の習い事を紹介していくシリーズ。今回は楽しく踊っているうちに、自分の魅力に気付けるという「ベリーダンス」です! 福岡市内4カ所にスクールがある「Mirey je brille(ミレイ ジェ ブリリエ)」代表のMireyさんに話を聞きました。

目次

ほとんどの人が経験ゼロからスタート

全くの初心者でもできるようになりますか?

 ほとんどの人が経験ゼロからスタートします。リズム感がなくても、体が硬くても大丈夫。基礎の動きから丁寧にレクチャーしますので必ずできるようになります。最初は踊れなくて当たり前。とにかく楽しむことが一番なんです!

―クラス全体で何人くらい在籍していますか

 50人弱くらいです。「昔からダンスをしてみたかった」という人もいれば、「子育てがひと段落したので趣味を持ちたかった」「女性らしさを取り戻したい」といって入会する人もいます。

学校のクラスのように和気あいあいとした雰囲気

―続けている生徒の反応は?

 「青春を味わえるとは思わなかった」「きれいな衣装を着られてうれしい」「踊るのが単純に楽しい!」とハマる人が多いですよ。一度発表会に出ると「もっともっと出たい!」と言われます! 

 大人になって友人や仲間ができることで、学生時代に戻ったように和気あいあいとした雰囲気です。仕事や年齢や住む地域もばらばらの皆さんが、ダンスの話で盛り上がっている姿をほほえましく見ています。ストレス発散になっているようです。クラスの仲間で誕生日会やハロウィンパーティーなども楽しんでいます。

―続けていくと体にどんな変化が生じますか? 

 肩甲骨を寄せて胸を張って踊るため姿勢がよくなるほか、インナーマッスルが鍛えられて、しなやかな体づくりに役立つと思っています。

―おなかを出して踊るイメージがあります。

 おなかを出す必要はありません。ただ、おなかを使って動くので、ウエストが引き締まったり、体幹が鍛えられたりすることもあり、みなさん自然とおなかを出すようになるんです!

何も考えずに踊って、自分を解放!

国内外の大会で受賞実績のあるMireyさん。ベリーダンス歴は。

 12年になります。5、6年前から大会に出場することにハマってしまいました。現在はショーダンサーの育成にも力を入れています。

―ベリーダンスの魅力は?

 ベリーダンスはエジプトが発祥。きらびやかな衣装を着て踊り、女性の美しい部分が際立つ点ではないでしょうか。髪、胸、おなか、お尻など“女性らしさ”を象徴するパーツを使って表現します。何も考えずに踊る時間を持つことでストレスを忘れて、自分を解放してほしいです! 運動習慣も身に付きます。

スクールinfo「Mirey je brille」

【年齢層】20~50代まで幅広く
【料金】月4回、9,400円(中央区の場合)
【時間】水曜19:15~20:15(中央区の場合)
【入会金】5,500円(中央区の場合)
【準備するもの】ヨガパンツやストレッチ素材のパンツ、Tシャツかタンクトップ、タオル、飲み物 ※はだしで踊るので靴は不要です。
 中央区以外の教室の詳細はWebサイトでチェック!

特典

体験レッスン 1,100円
 中央区、博多区、西区、東区の教室で開催するレギュラーの「基礎クラス」で体験レッスンが可能です! すてきな笑顔で元気をくれるインストラクターたちが出迎えますよ。

「ダンス経験ゼロでも大丈夫◎」とインストラクターのMireyさん

Mirey(ミレイ) プロフィル

 Mirey je brille代表。福岡市を拠点にレッスン、イベント出演、公演主催、ダンサー派遣などを実施。海外でダンスを学び、国内外のコンペティションで賞を多数受賞。近年ではオーケストラ生演奏公演を開催し、東京公演を果たす。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次