【ファンファン福岡のお仕事図鑑】 「ホテル日航福岡 夜間飛行」バーテンダー

 ファンファン福岡編集部がさまざまな仕事をする人を訪ねる「お仕事図鑑」シリーズ。5回目は「ホテル日航福岡 夜間飛行」バーテンダーの末永彩馨(さやか)さんを紹介します。

目次

File:005 「ホテル日航福岡 夜間飛行」バーテンダー 末永 彩馨(さやか)さん(福岡市)

経歴 福岡市出身。ホテルの専門学校を卒業後、2018年ホテル日航福岡入社
年代 20代
考案メニュー 「Scarlet・Margarita(スカーレット マルガリータ)」(1,800円)。あまおうイチゴ5、6個を使用。果汁とグラスの縁にまぶした岩塩が甘酸っぱくマッチ。 ※3月31日(金)までの限定販売
きっかけ 小学生の頃、父が趣味で作るカクテルが「まるで宝石のようにきれい」で感動。専門学校の授業でカクテルを創作したら、やっぱり楽しくて。ホテルでバーテンダーとして一流の接客サービスが学びたいと思いました。

「Scarlet・Margarita」

Q&A♡

―大変なことは?
 お酒は奥深く、幅広い知識が必要なため勉強の日々です。シェイカーにお酒を目分量で正確に注げるまで苦労しました。

―仕事をする上で大切にしていることは?
 「お客さま第一」ということです。簡単ではありませんが、雰囲気を察しながら話しかけたり、静かに見守ったりしています。

―リフレッシュ方法は?
 おいしいものを食べることです。料理の見た目のインスピレーションを仕事に生かしています。バーにも足を運びますよ。

―今後の目標は?
 薄暗く落ち着いた雰囲気、ピアノの生演奏などホテルバーならではの良さが伝えられたら。カクテル大会出場を目指しています!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次