なぜすぐにバレる嘘をつくの? ウソツキ夫に呆れた話

 わが家の夫はさらりと嘘をつくことがよくあります。浮気などではなく、「相談せずに高い物を買う」といったものが多いのですが、いつもすぐにバレるようなつまらない内容で「よくそんなにポンポンと嘘が出るな」と呆れてしまいます。先日もあった出来事を聞いてください。

目次

夫が高額の服をこっそり購入。妻にバレたときの言い訳は…

出典:写真AC

 ある日宅配便が届きました。
 宛名は夫の名前でしたが先日子どものオムツを注文したと言っていたので、それだろうと思い開封しました。

 すると中身は有名アウトドアブランドのダウンジャケット。同封されていた納品書を見ると
 「5,800円…  え!? 58,000円!?」なんと6万円近いものだったのです。

 いつも宅配便は宅配ボックスに入れられていて、夫が仕事帰りに取ってくることになっています。そのためこっそりと自室に持ち込めば私にバレないと思ったのでしょう。

 わが家は決して特別裕福なわけではありません。私は3年前に4,980円で買ったダウンを毎年着ています。
 何よりそれほど高額の物を何の相談もせずに購入する感覚が悲しいし不安です。

 帰宅した夫に私は
 「宅配便開けたよ。ずいぶん高いダウン買ったね」と能面のような表情で言いました。  すると夫から思いもよらぬ発言が返ってきたのです。

さらに嘘を重ねる夫。自業自得の結末に

出典:写真AC

 「あれは転売用だよ。プレミアがついてて高く売れるんだ」

 本当か…?
 今までに夫が何かを転売したことなど一度もないため全く信じられません。

 怒り心頭だった私は豆鉄砲をくらったような気分になりましたが、そう言うからにはこのダウンは今後私の前で着ることはできないでしょう。
 真実ならそれでいいし、咄嗟の嘘なら自業自得。それ以上問い詰めはしませんでした。

 そして数日後
 「あのダウン売れた? いくらになったの?」と夫に聞いてみました。 すると再び驚きの答えが返ってきたのです。

 「あのダウン、プレミアがついてるやつじゃなかったから返品したよ。お店が間違えたんだな」と、しれっとした表情の夫。
 いやいや。そんなに人気の商品なら間違えるはずないでしょ。

 咄嗟の嘘のせいで自分で着るわけにはいかなくなったため返品したとしか思えません。
 「そんなわけないじゃん」と怒りを通り越して呆れて言う私に、夫はバツが悪そうに
 「そう言われたって、本当だもん」と小さく言い訳するのでした。

嘘つき夫、実は…

出典:写真AC

 このように夫はすぐにバレるような嘘をつくことがよくあります。

 つい先日も玄関に真新しいスニーカーが置いてあり、買ったのかと聞くと
 「実家に置きっぱなしだった昔履いていたやつだよ」と言うのですが、真っ白なスニーカーはどう見ても新品。

 ネットで調べてみると発売されたのは去年だとわかりました。 夫を問いただすと
 「去年は復刻版が出たんじゃない?」  慌てたり言葉に詰まることなく、さらりと嘘をつく夫。

 実は日本でもトップクラスの大学院を卒業しているので、普段から頭の回転が速く隙を見せないのが厄介なんです。高学歴なのに子どものような嘘をつく夫に呆れつつ、“可愛い嘘”で済まなくなる日が来なければいいなと若干の不安を感じるのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/あんじミサ)

旦那の浮気の証拠を確保! 決め手は意外なアレ

旦那のこと、そこまで言う?! と思っていたけれど…

信じられない!家族の中で一人だけ贅沢する金欠旦那

夫が必ず喜ぶ誕生日プレゼント12選

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次