【おでかけレシピ】おにぎりサンド・ラップサンド8選! 大満足ワンハンドグルメ♪

 野外へのおでかけが楽しみな季節がやってきました。そこで、具材と一緒に巻き巻きするだけの簡単おにぎり&ラップサンドのレシピを紹介。普段のお弁当にも使えるアイデア満載です。

目次

フードコーディネーター 柴田佳世子さん

 雑誌やCM、企業のレシピ考案のほか、福岡県内の短期大学での調理指導など幅広い分野で活躍。手軽においしく作れるアイデアレシピが人気。YouTubeチャンネル「お菓子なキッチン/FoodTVStudio」でレシピを紹介中。

巻き巻きおにぎりの作り方

おにぎり・韓国風【ちょい辛ビビンバ】

牛肉たっぷり! 本格的なおいしさ
 韓国の代表グルメ「ビビンバ」をおにぎりに。主役の牛肉は、焼き肉のたれで炒めるだけで簡単に韓国風の味付けに仕上がります。さらに、ご飯とナムルに加えたごま油の香りが韓国風の味わいをアップ。おにぎりで手軽に本格的なおいしさを楽しめます!

☆ワンポイント
 ホウレンソウとニンジンは千切りにした後、レンジで約2分加熱。熱いうちにごま油、塩、こしょうをあえてから冷ますことで、味がしっかりなじんだナムルに。

おにぎり・洋風【オムライス&ハム】

大人も子どもも大好き♡
 ケチャップライスと卵焼きをのりで包んだ「オムライスおにぎり」。見た目のかわいさが抜群なので、ピクニックやホームパーティーにおすすめです。ケチャップライスを作るのが面倒な人は、冷凍食品を活用して、時短しちゃいましょう。

ワンポイント
 フライパンで薄焼き卵を作り、卵が固まらないうちに四角形に折る。裏返して両面焼けば、四角い卵焼きのでき上がり。

おにぎり・エスニック【こく旨(うま)ガパオライス】

ナンプラーの香りが食欲そそる
 ポイントは、ナンプラーを利かせたミンチ炒め。エスニックの独特な風味が広がり、エスニック好きにはたまらないおいしさです。レモン汁をかけて味変したり、パクチーをプラスしたりするのもおすすめです。

ワンポイント
 ミンチをタマネギ、ピーマンと一緒にナンプラー、オイスターソース、砂糖で炒めた後、レモン汁を加えれば主役の完成。オイスターソースの代わりにしょうゆでもOK。

おにぎり・和風【ソース焼きそば】

がっつり食べたい時はコレ!
 焼きそばをご飯と一緒にほおばるボリューム満点のおにぎり。お好み焼きソースの香りをひとたびかげば、おなかがすいてくること間違いなし。豚肉と赤ウインナーも入り、食べ盛りの中高生のお弁当にもぴったりです。

ワンポイント
 焼きそばは、夕飯の残りや冷凍のお弁当用を使えば時短に。焼きそばの代わりにパスタでもOK。また、キャベツ炒めは塩、こしょうをしてレンジでチンすれば簡単。

おにぎり・洋風【おつまみチキン】

ワインやハイボールと一緒に♪
 ご飯の代わりにサラダチキンを使えば、お酒によく合うおつまみに。野菜のマリネは、塩もみしてからすし酢と一緒にレンチンしてオリーブオイルをかけるだけ。ハムエッグもレンジで作れ、簡単なのに味も食べ応えも大満足のおにぎりです。

ワンポイント
 小さな器にラップを敷いた上に、ハム2枚をずらしてのせ、卵を割り入れる。つまようじで黄身に5、6カ所穴を開け、卵を包むようにハムをラップごと2つ折りに。レンジ(600W)で1分〜1分30秒加熱すれば、ハムエッグのでき上がり。

巻き巻きラップサンドの作り方

ラップサンド・洋風【ポテサラ&サラダチキン】

フライパンいらずで、簡単&オシャレ!
 コンビニで買える食材を使ったオシャレでヘルシーなラップサンド。調理の必要がないので、忙しい朝の朝食やお弁当にぴったりです。ポテトサラダの代わりにカボチャサラダやきんぴらで和風にアレンジするのも美味♪

ワンポイント
 トルティーヤの上に具材をのせたら、仕上げはマヨネーズで味付け。ポテトサラダとサラダチキンに味が付いているので、マヨネーズは少量で十分。

ラップサンド・エスニック【唐揚げチリマヨ】

お弁当の定番おかずが大変身!
 いつものお弁当に飽きたら、ラップサンドがおすすめです。定番おかずの唐揚げにチリマヨソースをかけて、野菜とスライスチーズで巻けばでき上がり。とんかつや天ぷらなど、夕飯で余った揚げ物でもおいしく作れます♪

☆ワンポイント
 スイートチリソース&マヨネーズでエスニック風の味付けに。スイートチリソースがなければ、ウスターソース、ケチャップでもOK。

ラップサンド・エスニック【バインミー風】

さっぱり酸味がサバに合う!
 和食の定番おかず「焼きサバ」がベトナムの人気サンド「バインミー風」に早変わり。作り方はシンプルだけど、手軽にエスニックのおいしさが楽しめます。サバの臭みが気になる場合は、レモン汁を少量振りかけて。

ワンポイント
 なますは、千切りしたニンジンと大根をすし酢とナンプラーであえるだけ。ナンプラーがなければ、麺つゆでも可。具材をのせたら、マヨネーズをかけて完成。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次